見出し画像

最低ラインを決めておく

「目標は高く、ただ最低ラインは決めておく」

人によるかもしれないが、私にはこのマインドセットが合っている。

1日のTO DOリストなんか作ると、ついたくさん詰め込んじゃって、夜寝る前に「あれもこれも出来なかった..」ってなる。出来たことに目を向けれるといいのだけど、それがなかなか難しい。

だからと言って目標値を低く設定したり、少なめのTO DOリストを作ると終わったらそこで満足してしまう。自分に甘い、、、。

だから私は、最低ラインを決めることにしている。これさえ出来たらとりあえずは大丈夫だよってそのラインを自分に与えることで安心して頑張れる。

ハイペースで走り続けたら息が詰まってバテてしまうから、かと言ってゆっくり走ってると達成感なんて生まれないから、目標設定ってめちゃくちゃ難しい。

自分に甘いのはいけないけど、自分に優しくすることは大切で、だから自分のペースで頑張りたい。時には止まったり歩いたりしながらも、走ることは辞めないでいたい。

とりあえず「苦手に向き合っている」今は、目を逸らしていないから最低ラインはクリア。明日からもクリアできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?