見出し画像

玄米にしかない、[γ-オリザノール]の優れた効果🌾

悪阻で玄米から少し遠ざかっていた。

その間、家庭用精米機で精米した玄米はいくらか受け付けた。




でも基本は小麦加工品が食べたくて、
米粉で対応したり、全粒粉の加工品を選んだり、
こだわり製法ラーメン巡りをしたり。

テンションが上がらない朝に✨
豆腐と米粉、小麦胚芽でピザ生地🍕

普段控えていた小麦、肉、油……
それらが食欲の中心となっていた

ここ数日、ようやく我が家で愛用している
寝かせ(酵素)玄米を体がまた受け付けるようになった!

酵素玄米炊飯器愛用


玄米は「究極の食事」である。


今回は、玄米にしか含まれないγ-オリザノールについて、自己の体験から痛感したことをお伝えしたい。

まずは、精製による玄米と白米の栄養成分を比較する。

白米と玄米は、栄養成分が全く違う別の食物


米糠などの精米して取り除いてしまう部分に、
ミネラルやビタミンは豊富に含まれる。

腸内細菌の餌となり、免疫や排便を調整する
食物繊維も然りである。

さらに米糠などを含む玄米には、

米油
トコフェロール
トコトリエノール
γ−オリザノール
フェフラ酸
ステロール
イノシトール
フィチン酸
米糠タンパク質
など

これらの種々の有効成分が存在する。

その中でも、玄米にしか含まれないγ−オリザノールについて、健康効果を今回はお伝えしたい。

γ−オリザノールの健康効果


上記有効成分の、フェルラ酸に数種のトリテルペンアルコールがエステル結合した物質の総称が
γ−オリザノールである。

γ−オリザノールの化学構造式 虫みたい🐛

膵臓の機能を回復させたり炎症を抑え、
糖尿病を予防、改善、完治
へ導く。

視床下部と報酬系の双方から脳に働きかけ、
高脂肪食への依存性や食欲の暴走を制御する。

高脂肪食の依存性が継続すると認知機能を低下させ、認知症を引き起こすが、依存性を断ち切ることで認知症の予防や完治も期待されている。

他にも、腸からの脂肪吸収の抑制や、
腸内微生物叢の改善作用もある。

琉球大学医学部第2内科より


悪阻、玄米拒否、高脂肪食依存性

この悪循環を体感し、
穀菜食(玄米)中心の時は、あまり動物性食品を発さなくなっていた根拠を痛感した。


未精製の玄米を少しずつ食べられるようになり、体調も随分回復してきました


といっても、一度依存性を増してしまった
小麦、肉、油。
すぐには断ち切れないようです。

さすが脳内麻薬😅

最近は揚げ煎餅が止まらない……💦


そろそろ二重顎になりそう😅


体が一回り、お腹も大きくなってきました。
皮膚が伸びてきたためか、
全身が頻繁に痒くなります。

塩化マグネシウムと亜麻仁油、琵琶クリームでケアしていますが、
もうやはりもっと食を修正しないと、
炎症もあるってことかな……

美味しそう✨杏林予防医学研究所より



食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。