見出し画像

赤子がタッチする(そしてコケる)ようになり、得意な顔が可愛すぎる(けれどバタバタな)日々♡

歯を治したい

産前休暇から育休をとり、個人事業主として独立したり……気がつけば歯科診療をしなくなってから1年以上経過していた。

夜間授乳も続き、なかなか2時間以上続けて休めることはなく、長男は学童に通えず、9月末には土地を購入するという大金の契約をして、自律神経のコントロール不良からか、奥歯のレジンが欠けた。

目視はできない。舌で触っても分からない。
下の奥歯と奥歯の間で、舌側に近い方なのだろう。猛烈に物が挟まる。それが【食片圧入】という状態で、フロスや歯間ブラシで取ろうとすると、さらに歯肉を圧迫して、歯肉の違和感を感じている。
この場所だと…しっかり削らないといけないし、自分では治せない、そして診療する場所もない。


主人こと、あピマさんの診療室ができるまで、我慢してこのまま待ってみよう……


交感神経優位な生活の中での癒し、赤子がタッチした♡けど、余計に興奮している💦


ここ最近、ちゃぶ台や座っている人に手をおいたまま、んちょっ♡っとつかまり立ちして、とっっても嬉しそうにニマニマ微笑んでいた赤子♡ハイハイも得意で、ワンちゃんのように笑顔で寄ってくるのも最高に可愛い♡

支えを必要とせず、1人でんちょっ♡とタッチするようになり、昨日はその時間も少し長くなった♡まだ5秒もないけれど。


そして、私が少し離れていた時に、転んで号泣💦💦

目撃者の次男の再現によると、ちゃぶ台に掴まれず倒れて硬い床に顔をぶつけたのか!?

授乳し慰めていたら、赤子の口から出血していることに気がついた。幸い大きな怪我はなく、大事には至らなかったが。

余計に目が離せなくなってしまった💦

夕方一度寝てくれれば家事ができるのに、体力もついてきて、眠いけれど堪えてしまう。


バタバタな生活だけど、今回は3人目にして初めて赤ちゃんとの生活を楽しめている。

長男の時は大変すぎて、2年後、次男の時は長男が大変すぎて、、笑

6年後の今、そして女の子。もともと性別は気にしていなかったが、今となっては女の子の赤ちゃんが可愛いすぎる♡ふにふに♡泣き声まで女の子だ♡最近は主人も、メロメロなのが伝わってくる♡ふぁ〜♡♡♡


慌ただしい中で次男の誕生日


誕生日ケーキは、広告を見てコレ❗️と言っていたチョコレートのタルトではなく、急に苺ジャムの乗ったケーキに変更されていた。私はすっかりチョコレートのタルトの準備をしていたが、それは今度余裕のある時にしよう。
変更に伴い、今回もイベントケーキは主人が担当することになった。

けれど、私はまだ慌てて菓子作りをしていた。

私からの誕生日プレゼントは、【ガチャガチャ】であり、カプセルにお菓子をリクエストされていたのだ❗️



サジーや缶ジュースでグミ作り


チョコクッキー🍪
大当たりの【みんなからギュー♡】←ハズレ


写真にはないが、マシュマロも作った。大好評であったが、自分的には失敗であり、リベンジしたいと思っている。

完成〜‼️

このガチャガチャは、いずれお店が出来た時に利用したいと思っている😁レトロでなかなか良い味わいだし、作りがシンプルなので兄弟も中の構造を観察して使いこなせるようになった❗️


ハロウィンの夕食


昨日は、早朝の授乳を終えて軽いストレッチをし、noteを開いてみると、らんみか女王様(私の中での呼び方)が、大好きな栗のことを投稿されていた。

イギリスの栗は、小さくて剥きづらいとのこと。あれま、普通の栗でさえ、かなり必死で没頭したいと剥けないのに!

そこで栗のグラタンを作られたとのこと。

そだ、ハロウィンだからカボチャのグラタンにしよう🎃
ハロウィンやらバレンタインやら節分にあやかり、本質を逸脱して露骨な経済的意図がみえる今のイベントは、あまり気が乗らない。
けど、料理として便乗はする。

カボチャは胃腸にも優しいし😊


まずは、大鍋に、切った葉野菜から根菜の順に重ねて、上から塩をふる。【重ね煮】は、簡単、美味しい、離乳食にも!そして大量に作って、分けて保存しておく。味噌汁、カレー、ポタージュと、アレンジしやすい!

しばらくして、隣で鉄鍋に少しのバターと蕎麦粉、豆乳を入れて混ぜ混ぜ。火を付けて、混ぜながら隣の大鍋から必要な分を移していく。
ここで、自家製玉ねぎきのこ麹に漬けておいた挽き肉も加えた。すぐにいい感じ⭐️

グラタン皿に、砕いた胡桃入りご飯を敷いて、具を乗せて、パイを添えてオーブンへ🎵


カンタンすぎー!カボチャグラタン、パイのせ🎃


次男は熱すぎて、冷凍枝豆をトッピングしていた。
この方が色合いがいい!
マウスを何故そこに?それも色合い!?


ついでに、間違えて作ったポンデゲーショ


長男の給食表をみると、明日は丸パンとチーズとあった。学校は【アレルギー診断】がないと牛乳提供がある(そんな訳ないはずだが)、とのことで、ついでに【乳&小麦】のアレルギーとして代替食を持参しているため、丸パンとチーズの代用を考えた。

うん、これにしよう!米粉のレシピだ。
我が家のオーブンはこちらであり、公式チャンネルで、米粉パンのレシピが欲しいとコメントしてから随分レシピを提供してくれている。


出来立てふんわりモチモチ♡

さて、これで明日の給食も安心!

と思ったら、明日(今日)は休んで引越し先に遊びに行く予定であった😅

そう、次男の幼稚園が、入園面接でお休みなので。

まぁいっか!

食欲の秋


色々食べていたら、頬粘膜を噛んでしまった。
私は太ると、頬粘膜を噛むのですぐ分かる。

ここでお勧めなのは、【食や生活習慣の見直し】、そして、【マグネシウムの歯磨きペースト】である。

歯周病や糖尿病をはじめとする多くの慢性疾患、その根本は代謝障害でもあり、代謝を円滑にするにはマグネシウムは欠かせない。口内炎や口腔内の傷にも有効であり、最初に書いた【食片圧入の傷】にも対応してくれる。

まさか今回こんな話題を持ち出すとは思っていなかったが、これに出逢えてよかった。


ーーーそれでは秋の良い1日を♡ーーー


食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。