糖質中毒日本はやっぱり糖質を制限した方がいい

最近、糖質制限が体に良いか悪いかなんて特集が盛り上がってるように思えます。

良いか悪いかは本人の体調や体質のことがあるので一概には言えないけども、

した方がいい

これは間違いない。

現在の日本人の多く、特に20代から40代まででは糖質中毒者が多いです。
あと、例外的におばちゃんやおばあさん世代も含みます。

なんでか?

摂りすぎだから
これ以外に理由がありません。

なんで摂りすぎがいけないのか?
糖質を摂ると幸福感を感じたり癒されたりしてますよね。そして空腹になると気分が落ち込んだり、イライラしたり、落ち着きがなくなる人いますよね。
昔の自分もそうでした。

この反応、何かと似てるとおもいませんか?

そうです。

麻薬や覚醒剤と同じ反応なんです
常習性・中毒性・依存性までそっくり

実際に脳の反応を見ると、
糖質を摂った時と、麻薬や覚醒剤で反応する脳の領域は同じです。

これの繰り返しが日々繰り返されています。人によってはずっと反応しっぱなしの人も。

これがどうなるかというと、
常に反応するというのは、常に働き続いているということ。

するとどうなるか?

脳も疲労します。でもさらに糖質によって働かされます。人ならどうてしょう?

体壊して倒れる人も出てきますよね?
脳も同じです。
細胞が倒れていく=死んでいく=脳の萎縮と繋がっていきます。

これ進んでいくと、どうなるか?
うつ病、パーキンソン病、痴呆症への道が出来ます。

さらに体内で溢れる糖質は体の構造たんぱく質の基本のコラーゲンにくっついて、体を基本から錆び付かせる糖化の原因。
糖質に反応して出されるインスリンは、体脂肪を体に蓄えようとする老化ホルモン。

必要ですが、摂りすぎがダメで、その摂りすぎがなぜダメなのかを理解するのが糖質制限の第一歩です。

行動の第一歩は、夕食の主食を抜くことから。
それも厳しいなら、毎食の主食をスプーン1杯ずつ少なくしてみましょう。
糖質摂りすぎの人は、肌の状態に早いと1週間~10日で変化ありますよ。代謝の改善が肌に表れますから。

ただし、

絶対に、

糖質を全部抜くのはヤメテ

食生活を全部変える気なら良いですけど、必ず専門家に相談を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?