見出し画像

相談相手がいないとき、悩みや不安を自分でやわらげる方法。

ぼくのメンタルトレーナーとしての専門は、「親と子」、特に母親と娘の関係改善と、行動ができない人への行動脳コーチングなんだけど、コロナ過を経て、特に20代~30代の若い方のカウンセリング依頼が急増している。

「大したことない悩み」なんて、ない

三者三様いろんな悩みがあるよね、お金、恋愛、人間関係、将来、仕事。両親や身近な人に相談すれば、「そんなの大した悩みじゃない!」「考えなくて大丈夫!」「がんばれ!がんばれ!」なんて言葉をかけて励ましてくれる、けど、悩みの中にいると、そんな言葉では、あなたから悩みや不安を抜き出すことははできない。

悩みの渦中にいると、全てが大した悩みや不安なんだよね。

スプーン1杯の塩のしょっぱさ

でもね、実は、悩みの大きさなんてなくて、その悩みが存在している、あなたの心や脳の許容度合いで、大きい小さいが決まるだけなんだ。誰かにとって小さなことが、あなたにとっては大きな悩みになるし、またその逆もある。

小さなコップに、スプーン山盛りの塩を入れて飲むと塩っぱくて飲めない。けど、同じ量の塩を、大きなバケツに入れると塩っぱさなんて感じない。

悩みや不安もそれと一緒。

その大小でなく、それがある脳や心の許容度の違いで、塩っぱいか、そうでないかが変わってくる。そして、その許容度は、経験、考え方、メンタルワークなんかでいくらでも大きくできる。

実際、昔悩んでいたことが、今では気にならないことなんて沢山あるでしょ?それは、悩みが解消されたからではなく、その悩みを抱えていた、あなたの心や脳の許容度が大きくなったから。

そしてこれは、それを悩みと感じるかどうかの基準が、その悩みや不安自体ではなく、あなたの中にあるということ。あなたの中にあるということは、悩みや不安は100%解決できるということでもあるんだよ。

悩みの小さな芽を摘めるアメリカ

アメリカでは、心の調子を整えるためだけに、カウンセリングを気軽に受けれる文化がある、だからカウンセリングをうけるという敷居が低い。また、起業家や企業経営者でさえも専属のカウンセラーを付けていたりする。

日本だと、カウンセリングは「うつ病」なんかで心が病んだ人が受けるイメージが強く、精神科や行政機関が窓口だったりと敷居が高く、カウンセラーへのコンタクトに気軽さがない。

今のあなたに原因はない

多くの人の悩みを聞いていて思うのは、その悩みを生み出している原因は、今の相談者にはないということ。

それぞれの悩みには、それを生み出してしまう考え方や受け取り方の癖がある。じゃあのその癖ってどこからきているの?というと、あなたが生まれてか接してきた、親や先生なんかの言動や、テレビやネットからの無意識な刷り込みによって作られてきたんだよ。

今に至るまでに刷り込まれた情報が、今のあなたを動かしている。パソコンでいうOS。過去が、今のあなたの言動や反応などのオペレーションシステムを動かしている。

このオペレーションシステムを調整する方法も確立されており、それを理解し、アドバイスや指導をしてくれるカウンセラーさんやメンタルトレーナーさんもいる。ただ、メンタルケアの重要性の認識が低い日本では、そういった専門家へのコンタクトの敷居が高くなってしまう。

「お気軽にご相談ください」とホームページに書いてあったとしても、なんなかコンタクトできない。

小さな芽の時点で相談すれば、簡単に解決することも沢山あるんだけどね。

自分で悩みや不安を解決する方法

悩みや不安などは、カウンセラーやメンタルトレーナーに相談するのが「効率」がいい。でも、敷居も高いし、カウンセリングを受けるお金も時間もない!という人は「身体」を使う活動をするといいよ。

ポイントは、「頭」で悩みや不安を解決しようしないこと。

悩みや不安など「心」の問題を解決したいときは「身体」を使うこと。病気などの「身体」の問題を解決したいときは「心」や「言葉」を使うこと。

「身体」を使う活動で手っ取り早いのは、ジョギングがおすすめ。ジョギングすると、脳内で幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやドーパミン、ルノアドレナリンなんかが分泌され、悩みや不安を和らげてくれる。

悩みや不安があるのなら、まず1週間に1回、20分のジョギングから始めてみよう。続けてみよう。そして走り終わった後の心の変化を感じ、ジョギング日記をつけてみて。悩みや不安の捉え方に変化を感じれるはずだから。

運動すると活性酸素が生じ身体が酸化してしまうんじゃない?と思う人もいるけど、あまり知られていないけど、実はジョギングによって自家製の抗酸化剤を作り出せるんだよ。

ラッキーも手に入れて

それに「運動」はパワースポットに行くよりもあなたの「運」を上げてくれるよ。昔の人が言葉を作った時、体を動かすのだから「体動」でもよかったはずなのに、「運動」にしているのには理由があるんだよね、「運」を上げるには身体を動かす必要があるんだ。

体を動かすことは好きじゃない!という人のほうが圧倒的に多いだろうけど、とりま、走ってみて。悩みが薄らいでいくのを体感できるから。
運動ができないのはエネルギーがないから。エネルギーがないのは運動しないから。世の中は循環してるから。

もう一度書くけど、心の問題は身体を使い解決できるからね

あなたを知らない人の方がいい


あ、悩みの相談は、親や先生などの身近な人よりも、あなたの背景を知らない人の方が的確なアドバイスをくれることがあるから、カウンセラーさんやメンタルトレーナーさんも活用して人生を満喫しよう。

どんなことがあっても、人生は楽しむ為にあるんだからね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?