見出し画像

私が変態なみに何回も体重計に乗る理由

どれくらいの頻度で体重を測ったらいいですか?
という質問を受けることがある。

私の答えはこうだ

本気で痩せたきゃ、毎日の計測はもちろん1日に何回も測れ!

まず、基本中の基本
夜寝る前と朝起きた時の2回計測します。

私の場合、
夜寝る前と朝起きた時の体重差が
マイナス800gだと普段通りです。
毎晩、毎朝計測しているから分かっています。

画像1

体重の減りが800gより少ない時は、睡眠不足を疑うか、前日の夕食を疑います。(塩分が多いとむくんで下がりが減る。)

さらに私は、
仕事から帰宅後、夕ごはん前に体重を測ります。
この時間が一番体脂肪が下がり、テンションが上がるからです。

画像2

しかも、体重計ごとに誤差が生じるので2台並べて計測します。(ここまでくると変態です。)
※両方ともTANITAですが、右の方が体脂肪率が高めに出ます。

どっちを信じるかって?

そりゃ良い方に決まってるじゃん!

【本日の実験】
BCAAをどのタイミングで飲むのが良いか?
今日私は筋肉を落とさない事を目的に朝の出勤前にBCAAを飲みました。

BCAAを飲むタイミングを本などで調べると
・トレーニング前後に飲む
・寝る前
とあります。

しかし私の場合
夜寝る前にBCAAを飲んだ日より
朝出勤前にBCAAを飲んだ日の方が
体脂肪率の下がり方が良い。

何故そんな事が分かるのか?

毎日何回も体重計で測ってるから。

いぇーい!本日の体脂肪率14.2%!
とテンション上がりながら夕飯を食べます。

そして夕飯後にまた測ります。
帰宅後の計測から体重の増え方がいつもより多い時は食べ過ぎです。

何故そんな事が分かるのか?

毎日何回も体重計で測ってるから。

よく記録ダイエットとありますが
記録して自分なりに分析して自分の体のクセや傾向を知ることが大事です。

今は出張禁止で内勤ばかりですが
出張のときにも、【うす型体重計】をスーツケースに忍ばせ、ホテルで夜朝に計測していました。

ここまで変態になる必要はないですが
やはり何事も努力が必要です。

悩めるダイエッターよ、何回も体重計に乗り、まずは己を知りなさい!

#ダイエット #読むダイエット #記録ダイエット #体重計 #変態 #努力 #体重変動 #BCAA #体脂肪率 #筋肉 #健康管理士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?