見出し画像

薄くて軽くて持ち運びにストレスない『薬入れ』 サプリ入れにも

『満福屋ふくろう 薬入れ』※猫もあります
ホックをぱちんと三つ折りを開くと、クリアーのポケットが3個あります。全てファスナーで開閉。朝昼晩と飲み忘れ防止が一目瞭然。持ち運びしやすいスマート仕様。毎日、そして旅行にも。サプリ、小銭入れ等にも便利。安心日本製。

「薬入れ」は、お年寄り向け商材と思ってました。実際、敬老の日や、父の日、母の日に良く売れています。そして観光地のあっちこっちで、お土産として売れているのです。その名の通り、おばあちゃん、おじいちゃんへのお土産なんだろうな。やさしいお土産だ。

画像1

営業先でも、お薬入れの話は、結構でてきます。
・1日分を7日入る大きさの薬入れ作れないか。
・1ヶ月分の薬入れカレンダーを作ることは出来ないか。
・壁掛け、MUJIの吊るせるケースのような仕様に出来ないか。
需要はありそう。高齢化社会ですしね。

画像2

ところで「薬入れ」、持ってませんよね。

「作る、売る」
実際に使ってみたところ、なるほどなるほど便利だわ、となりましたので以下説明。

お医者さんから処方された、食後30分以内朝昼晩のお薬を、この薬入れのポケットにそれぞれ入れて使います。うっかり飲み忘れや、2回飲んじゃった!を防げます。

出張が多い僕はこんな感じで使ってます。
ビタミン剤(朝晩)、葛根湯(朝晩)、胃薬、頭痛薬、痒み止めをまとめてスマートに収納。「ん?飲んだっけ、念のため、もう1回飲むか!」を防げます。あと、お薬をどこにしまったか、がわかりやすくなりました。(笑)

※胃薬や頭痛薬、痒み止めは朝昼晩には飲みません。薬ケースとしての使用。

僕の父は、毎食後に、あれとこれとそれとを飲んでいます。そして、予想つきます → 「あれ?飲んだっけ?」となることを。

この薬入れは、そこまでは大きくないので、毎日入れたりしまったり、ちょこちょこするパターンか、旅行時に本領を発揮します。確かに、プレゼントやお土産に渡したい1品です。

画像3

左がたたんだ状態(デフォルト)で、右が開いた状態。
朝、昼、晩。クリアーなポケットが3個あります。
ファスナーで開閉できるので、中身を落としたりしないから安心。

画像4

個包装になった薬を入れるか、瓶詰めの胃薬やビタミン剤などのサプリは小袋に入れてからポケットに入れた方が良いです。

画像5

↑ ふくろうは、全3色ありです。ホーホーフクロウ。
↓ ねこも、全3色ありです。満福屋猫。どちらも現在は3色展開。

画像6

画像7

生地の質感チェック。綿100%。軽い。

画像8

商品の裏側。柄がぐるっと回りこんでいます。

画像9

ちなみに、横から撮った画像。薄い。とても薄い。

画像10

華こまち(ポリエステルちりめん)シリーズもあります

華こまち(ポリエステルちりめん)の薬入れはECでは販売していませんので、DMかメールかなど頂けましたら幸いです。

父母、おばあちゃん、おじいちゃんへのお土産、おすすめギフト、プレゼントに良いな。出張が多い人にも便利な品だと思います。ぜひぜひ。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?