見出し画像

娘は人格者。息子は愛嬌のみ

昨夜、旦那が仕事から9時半に帰ってきた

6歳娘と
2歳息子が起きていて

色々話したり盛り上がっていた

娘は途中で眠くなり寝て

息子は桃のスクイーズを
お尻爆弾!お尻爆弾!と投げて大爆笑していたら
いつもより2時間も寝るのが遅かった

朝息子は
眠すぎて、座ったまま寝たり
ジャングルジムに布団が干されてるような状態で寝ていたり、中々2歳起きず。

起きてみたら
ヨーグルトジュース飲みたいーーーー

ギャン泣きが始まり
アロエヨーグルトと牛乳を混ぜて作らせるまで泣き続け
飲んだら爆笑していた。
本当に波が凄い。

保育園に送り

仕事を終えて

お迎えに行った

6歳の女が
紙飛行機を作っていて
それを持ち帰ろうとした

そしたらヤンチャな男子が
いーな!飛ばしたい!と
突然奪って
飛ばした

そして娘が拾いに行き
またヤンチャが飛ばした
それを何回も繰り返して

私はヤンチャに
明日の保育園で一緒に作れば?と言った

そしてヤンチャは
遠くまで飛ばして、お母さんと帰って行った

娘は拾いに行って

あっちに居た友だちの男の子が拾ってくれた!

そう言って、

じゃあ帰ろ〜って帰宅して

コロッケを揚げて

卵とワカメのスープを作り

3人で食べ始めた

娘に

『あんなに何回も、紙飛行機投げられて、何回も拾いに行ってどう思ってたの?』って聞いてみた

そしたら娘は

『んー投げたかったんかな〜って思った』
ただそれだけ

私は、
『ママだったら、いい加減にしてよ!あなたが投げたんだから、ちゃんと拾いに行ってきて』って
怒ると思う!

って言ったら

『へ〜ママは、怒るんだ』

って言われた

娘は『別に悪い子じゃ無いから、気にしない』
って興味なさそうに
言っていた。

娘は、根本的に大らか、私は感情的。

今朝、園長先生に
どう育てたら
こんなに良く育つのか?って聞かれた。

こう言われて、
一見
自慢みたいな話しだが

子育てのシツケは、基本旦那

私は、なるべく同じ事を注意している。

園長先生には、
たぶん旦那のシツケだと思います!と伝えた

だって、私は自由な家で育って
ルールなんて思いつかないからだ

でも、社会に出て
独学でマナーを身につけた

基礎的な基礎、
口をくちゃくちゃさせて物を食べちゃいけない。
箸の持ち方。
このレベルから、社会で見よう見まねで覚えなおした

なので、口をすっぱくして
旦那が伝えてる
片付けや挨拶などの基本。
同じ事を永遠と伝える。
そんな真面目さで
娘が保育園で褒められるとゆー
成果を導き出した。

でも、
何が良いのかわからない

なんとなく
ある程度自分を制御できて
しつけられてるから
世間に溶け込みやすく
無駄な意識せずに素で
色々と出来る

その方が、
この子が
世間にでてから
ある意味取り繕って
心の自由を持って生きれるのかな?

なんて
こんな事をとめどなく考える

今日の夕飯時の脳内。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?