見出し画像

コミュニケーション能力の話

あらゆる界隈で「"コミュニケーション能力"の高い人間」が求められていますね。 

…そもそも、"コミュニケーション能力"とは何でしょうか。

Wikipediaには、「他者と意思疎通を上手に図る能力」とあります。

…と、するならば

「"コミュニケーション能力"が低い人間」に対して意思疎通を上手に図れる方が、より"コミュニケーション能力"が高い 

となる気がします。


しかし、しばしば意思疎通が上手くできない相手に対して、「あの人は"コミュニケーション能力"が低いからダメだ…」みたいな声を耳にします。

"コミュニケーション能力"の定義に則って考えれば、たしかに意思疎通が上手くできない人はコミュニケーション能力が低いのかもしれません。

しかし、同時にこの状況は自身の"コミュニケーション能力"の低さの証明にもなる気がします。

なぜなら、その相手と上手くコミュニケーションが取れていないのだから。

 

…とはいえ、「"コミュニケーション能力"の高い人間を求めている」界隈からは、このような自身の"コミュニケーション能力"への内省はあまり感じられません。


したがって、実際に求められているのは「"コミュニケーション能力"が高い人」というより「相手方が過度な労力を割かずとも意思疎通を図れる人」なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?