見出し画像

なんてことない 日記 - 我が名はコミュ将(コミュニケーション障害 大将)

今日は子供の参観日(教科は国語『パラリンピックが目指すもの』)&懇談会でやんした!

我が子は というとレポート発表時に肝心の箇所は読み飛ばすわ、声は小さいわ で 踏んだり蹴ったりだったそうです。

大丈夫、声が小さすぎて何言ってっかさっぱり分かんなかったし。毎度のことながら絶対挙手しないし、うん 子供の頃の私を見ているようだわ。


私「分かるゥ、分かるよ〜、他所様のお母ちゃんがぎょうさん見てはったら緊張するよね 👩 」

子供「ウーン、ウチの場合は緊張やなくて 答が間違ってた場合 恥かくんがイヤやから 手ェ挙げへんだけやねんけどね。緊張なんかしやんけど、間違った答をみんなに聞かれたら悔しいやん?それやったら最初っから挙げへん、てことやねん 👧 」

プライドが高いんだか低いんだかよく分からない、と 母思うのです。


別に答が間違っても仕方ない、何故 間違えたのか 正しい答えはどう導き出すのかが重要だと思うし 最初は分からなくても最終的に理解したらそんでええ という教育方針なんですけどね、我が家は。似ているようで微妙に似ていない、難儀な親子です。



親の欲目でいうと一回くらい挙手して格好いいとこ見せてほしかったな、ってのは正直あります。

でも情けないことに懇談会で挙手出来ず、ろくに発表や報告もしないヘタレなコミュ障母ちゃんだったので そんな身の程知らずなこと言えません。

今日の懇談会ですが、参加するかどうかのリストに最初は私しか丸していなくてこりゃコミュ障でも助かるわ〜 🤩 とホクホクしていたら最終的にリストに丸が3つありました。

(ま、まだ大丈夫かな 😀 )と気楽に考えていたものの実際は10人程の出席だったので、(えぇっ、3倍以上やんか、こんなんコミュ障はお地蔵さん待ったなしやんか 🤯 )と 思考停止したワケです。 k1mmyは 考えるのをやめた。


残念ながら私はニタニタ愛想笑いばかりしていた何の有難みもないお地蔵さん化していたけれど、女性のグループは流石であっという間に和気あいあいと懇談会が滞りなく済みました。

全然知らなんだという情報ばかりで驚きました、参加して本当によかったです。



子供に、嘘つくのも 大きく見せるのも 格好つけるのも 見栄張るのも 大嫌いなので ありのまま話しました。

私「参観のとき Yっちゃんにさ、一回くらい手ェ挙げてって思ったけど、その後の懇談会で母ちゃん よう手ェ挙げんかったから帰り道反省してん。正直に言うわ、ごめんな 👩 」

子供「母ちゃんの、そういう素直なところ好きやで 👧 」

私「おおきに、ほいでな 男の子と言い合いになって泣いちゃった女の子のお話 聞いてんけどYっちゃんはそういうのない? 困ってることないかな? 👩 」

子供「男の子なんてちっとも怖ないわ、弱いもん 👧 」

私「ちょっと待ってぃ! 👩 」

親はどういう教育してるんや !?

さては嫁はんが旦那を虐げとるカカア天下やな?

色々反省してる、参観日は保護者も見られてるってことやと思いました…。


何だかこのままだとうちのいとはん、いいとこなしで終わりそうなので今日のレポート(パラリンピック 陸上競技)の表紙を載せて御茶を濁します 🤗





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?