お肉レモン🍋食前の焼く前

焼き上がったお肉にレモン果汁をうきうき
注ぎながら、そういえばどうしてお肉にレモンなのかと不思議に思ったので、食後に調べてみました。


なんと、レモンの役目は、お肉をさっぱり食べられるようにするだけじゃなかったのです。


お肉をまず焼きます。

お肉を焼くなど高温処理して食べる時、タンパク質が糖と結びついて糖化(メイラード反応)することでできる、
ages(=エージス(終末糖化産物))という老化促進物質の発生が、体の老化につながるそうです。

糖化→しわ、たるみ、しみ、くすみ、乾燥 
をおこす!

ただ、先にお肉をレモンにつけておいてからそのお肉を高温処理すると、発生するageが減る
そうです。お肉も柔らかくジューシーな仕上がりになるのだそう‼︎こんな役目があったんですね!

ただ、もう食べた後です。
これが食前の焼く前ならどれほど良かったでしょう。

焼き終わり後に檸檬汁をかけた
食後の自分にはこの、ageが沢山増えたのかも知れないという、受け止めきれない事実と出会い涙が溢れて止みません。
今日はもう手遅れという淋しさの中にいる次第です。もし同じ状況の方は、書いておいてなんですが、このことなどどうか忘れてください。

#檸檬 #お肉 #レモン #さっぱり #age #老化物質 #手遅れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?