見出し画像

新年度始まりましたね✨

今日は新年度も始まったということで新入社員の方が入られる時期ですね。

社会人1年目の新入社員のみなさん、

これからお金に苦労する人生になるか、

お金に苦労しない人生になるかの大きな岐路ですので十分に気をつけて下さい。

2022年度から高校で投資信託の授業が始まると言ってもまだまだ日本の金融教育のレベルは低水準です。

社会人になり自ら正しいお金の知識を学んだ人と、学ばず思いのまま行動した人では雲泥の差が出ます。

そこで実践してほしいポイントをいくつかあげます。

まず給料の10%以上は貯蓄しましょう。できれば15-20%。

書籍:バビロンの大富豪でも書いてる通り10%を貯蓄するといいのは

歴史的に語り継がれる黄金律です。

大卒の生涯賃金(手取り)は約2億〜2.5億円です。

これだけでも老後は2000〜2500万の資産があります。

それから、                                給料20万のうちの2万円(10%)を貯蓄したとして               年5%で運用するだけで50年後には24万円になります。

たった2万円の貯蓄ですが、                        将来の24万円の価値があるってことを認識して下さい。

次は新入社員の方などには保険会社の営業マンが近づいてくると思います。

保険の本質とは?

リスクの確率が低いけどもし起きてしまったら損失がでかいものに入るのが保険です。リスクの確率が高く損失がでかいものは紛争地域に旅行に行くなどです。

生命保険(自分が亡くなると困る家族がいる場合のみ、掛け捨てで加入)     火災保険(家を失うリスク、火災で他も人に迷惑をかけるリスクに備える)    自動車保険(事故で人を死なせてしまうリスクに備える、車両保険は要らない)

ケガや病気などには基本的に公的保険+貯金で十分です。

まだまだ詳しく書けばいろいろありますがこの辺で


     最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?