見出し画像

大事なことは面倒くさい

神崎です、
 
緊張で寝込みます。
 
以前、先生と毎日のように収録をする機会を
得ていたのですが、プレッシャーなのか、
収録前は良く倒れ込んでました。
 
下手すると16時間とか汗
 
「良く寝れますね」
 
とか逆に寝れない人に羨ましがられますが
いまだに何時間でも寝られます。
 
『歳を取れば、寝れなくなる』
 
とか聞いていたのですが
一向に睡眠時間が減ることはないです。。
 
プレッシャーに弱いのは昔からで
幼稚園の年中組で送辞を読む役を命ぜられ?
案の定、当日は熱を出したとか。
 
それでも、幼稚園の先生からは、
 
「送辞だけでも読ませて下さい」
 
と無理やり、幼稚園に連れて行かせたと、
母から、笑い話で聞きました。
 
その後も、小学生、中学生、高校生でも、
人前で話すことが大の苦手で、
 
『ガクブル状態』
 
で、何を話していたのか記憶にない程に、
過度に緊張する性格なのを覚えています。
 
そんな性格を直したいと
積極的に手を挙げて、○○委員長になり、
(スケベ心で保険委員長でした)
部活の部長も引き受けてました。
 
「いつか慣れる」
 
と全校生徒の前で話す機会を、
積極的に作っていたのです(頑張ったなあ)
 
しかし、、、今も治りません。
 
人前で話すのは、ある程度は慣れましたが、
大きなプロジェクトの前は今も寝込んでます。
 
失敗するのが怖いのか?
 
7年間、コピーライターで活動を続けても、
こればかりは治らないのです。
 
有名な治療家を訪れたり、サプリを試したり
ありとあらゆることを試しましたが
結局、変化は訪れませんでした。
 
なので、40歳を期に諦めました笑
 
それが自分なのだと受け入れて、
また、ある方に言われたのが、
 
「エネルギーを貯めてるんです」
 
と解釈を変えて楽になりました。
 
あとは、メルマガで良く話題に出してますが
ジブリの宮崎駿監督ほどの巨匠でも
以下のような名言を残してます。
 
--------------------
・世の中の大事なことって
たいてい面倒くさいんだよ
 
・口をついて出る言葉はいつも同じだった。
面倒くさいなあ
 
・何が面倒くさいって
究極に面倒くさいよね
 
・面倒くさいっていう
自分の気持ちとの戦いなんだよ
--------------------

 
とまあ、面倒くさい、面倒くさいと言いながら
黙々と仕事をしているんです。
 
だから、同じレベルで話すのは恐れ入りますが
気が楽になりました笑
 
ただ、
 
--------------------
・世の中の大事なことって
たいてい面倒くさいんだよ
--------------------

 
という名言も残してはいます(まだ生きてます)
 
もし、あなたが僕と同じで何かに
取り掛かる際に寝込んでしまい、
自分をダメな人間だと決めつけているかも
しれませんが、それは間違いです。
 
それは、大事なことを成す前に
身体がエネルギーを必要としてると思います。
 
だから、休むだけ、休んだら、
 
「あー、面倒くさい!」
 
と叫んでから仕事に取り掛かると良いです。
 
だいたい、取り掛かるのが遅い人は
取り掛かると早く終わらせられますよね。
 
「なら、早く取りかかれば良いじゃん!」
 
という声は無視しましょう笑、
大事なことは面倒臭くエネルギーが必要です。
 
お役に立てたなら嬉しいです。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ 
https://goo.gl/jXjjL2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?