新聞を読み始めました
私は最近、新聞を読み始めました。
これまで私にとって新聞はテレビ欄とコボちゃんを読むだけでおしまいでした。
中学生になると時々、「新聞は今のうちから読みなさい」と先生や親など大人から言われるようになりました。
そう言われると「読んでおいた方がいいのかな…」と思うもので、何度かペラペラとめくって読んでみましたが長く続かず気づけば大人になっていました。
最近読んだ本の中にこのような言葉がありました。
「本は過去のことが書かれているけれど、新聞には今起きていることが書かれている」
本に書いてあることは昔のことだからダメということではなく、「過去」と「今」を同時に知ることが大切なのではないだろうか?
もちろんニュースは定期的に観てきましたが、過去の情報に比べて私は、今のことはあまり積極的じゃなかったのかもしれないと思いました。そして、少し恥ずかしくもなりました。
今、自分の住んでいる地域で、国で、世界で何が起きているのか。
どんなことでもいい。
それらに関心を向けて情報を得ることは、私がこれから生きていく中で必ず役に立つ日が来る。仕事でもプライベートでも。
あの時、大人が新聞を読みなさいと言っていた本当の意味がようやくわかったような気がしてハッとさせられました。
こうして少しずつではありますが、私の新聞生活が始まりました。
面白いことや悲しいこと、世界では毎日色々なことが起きていてたくさんの人が交わっています。
私もその1人なのです。
最後までお読みいただきありがとうございます…! もしよければサポートしていただけると飛び上がって喜びます。 無印良品の豆乳ビスケットを買います… いいね、シェアだけでも嬉しくて跳ねます。