見出し画像

【投資】金融リテラシーがどのくらいあるかクイズでチェックしてみよう

あなたは金融リテラシー(ファイナンシャルリテラシー)に自信がありますか?

金融リテラシーとは、一言で言うとお金に関する知識や判断力ですが、残念ながら日本人は金融リテラシーが低いと言われています。

そこで今回は、金融リテラシーがどのくらいあるかを、クイズ形式でチェックしてみましょう。

設問

下記5つの設問で、おおよその金融リテラシーレベルがわかると言われています。

それでは、はりきって解いていきましょう。

  1. 資金100万円を年利2%の定期預金で運用した場合、5年後にはいくらになっているか?

  2. 預金の利息が年1%、インフレ率年2%の場合、1年後にその口座のお金で買えるものは…
    → 増える・減る・変わらない

  3. 個別株の購入と投資信託の購入を比較した場合、一般的に安全性が高いのは…
    → 個別株・投資信託・同じ

  4. 15年物の住宅ローン、30年物の住宅ローンを比較した場合、前者の方が月々の返済額は多くなるが、返済する利息総額は少なくなる(借入金額や金利等は同条件)。
    → 正しい・誤り・同じ

  5. 金利が上昇した場合、債券価格はどうなるか?
    → 上がる・下がる・変わらない

全問正解できれば、金融リテラシーが上位25%に入ると言われていますが、いかがでしたか?

解答

では、解答をみてみましょう。



~解答は下記のブログにて~

https://jump2theworld.com/investment_speculation/financialliteracy/

この記事は、僕のブログ「くそったれジャーニー」で発信している内容から一部抜粋しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?