見出し画像

新規事業がうまくいかない12個の理由とは

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「新規事業がうまくいかない理由」を読みました。

●学んだこと

新規事業がうまくいかない理由は、12個考えられるそうです。

①顧客ニーズを検証せずに商品をリリースしてしまう
②PMF達成に必要ないことに時間を使ってしまう
③商品をリリースする前に社内の議論を重ねてしまう
④PMFしていないのに営業・マーケティング投資を始めてしまう
⑤見せかけのPMFに騙されてしまう
⑥安易に組織の人数を増やしてしまう
⑦意思決定や打ち手の成功確率にこだわりすぎてしまう
⑧虚栄の指標を追ってしまう
⑨市場規模を確かめずに参入してしまう
⑩競争戦略を描かずに参入してしまう
⑪「やってみないとわからない」という思考停止で進めてしまう
⑫スモール過ぎるスモールスタート

次回以降、1つずつ内容を読み込んでいきます。

●考えたこと

PMFという概念を知ってから少し経つので、表面的には理解できている気がする理由がいくつかはありますが、⑤見せかけのPMFに騙されてしまう や、⑧虚栄の指標を追ってしまう の2つは、今の自分がもしかしたら陥ってしまっているのかもしれないなと思いました。

次回以降、自分事と考えて、1つずつ深く掘り下げて学びたいです。

また、今後新規事業・サービスで行き詰った時に、この理由にあてはまっていないかチェックできる項目を学べたのは大きい気がします。

加えて、本書は実例も挙げて説明してくれているので、今後類推話法のためのストックにすることもできそうです。

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?