新規事業を成功させる鍵、PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFの定義」を読みました。
●学んだこと
PMF(プロダクトマーケットフィット)という考え方は、世界有数の投資会社であるAndreessen Horowitzの創業者マーク・アンドリーセン氏のブログによって広められたそうです。
アンドリーセン氏は、さまざまな企業を見てきた中で、PMFが企業の成否を左右する要素だと指摘しており、
PMFを、顧客のニーズを満たす商品で、正しい市場(潜在的な顧客がたくさんいる市場)にいることと定義しています。
PMFがある商品は、商品が顧客に引っ張られるように売れていき、顧客が商品を使い続けてくれたり、口コミから他の顧客を連れてきてくれたりするそうです。
一方、PMFがない商品は、広告を出稿しても申し込みがなかったり、営業が必死に売り込みをかけても発注をもらうことができず、商品を使った顧客も満足しないといいます。
Weeblyの創業者デイヴィッド・ルセンコ氏は、PMFを次のようにたとえています。
●考えたこと
本書を読むのは2周目ですが、デイヴィッド・ルセンコ氏の岩のたとえ話を見て、改めてPMFは重要な考えた方だなと思いました。
なぜかというと、苦しんで岩を押しながら山を登っている時に、PMFを見つけると楽に転がっていくことを知っているかどうかで、ポジティブに挑めるかが決まる気がするからです。
また、現在自分がかかわっている自社サービスが、PMFの定義にあてはまり始めているように感じるため、本書をしっかり読んで、意識してPMFに持っていく練習をできればと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?