見出し画像

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑩:カスタマージャーニーマップを作成する

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。

●学んだこと

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑩:
カスタマージャーニーマップを作成する

顧客が購買に至るまでのプロセス」を旅に例えて表現した、カスタマージャーニーマップを作ることも、解像度を高めるため有効なのだそうです。

作成すると、事業開発に活きるだけではなく、PMF達成後に効果的な営業・マーケティング戦略を立案する際にも参照できるといいます。

注意点として、ペルソナ作成と同じく、まずは簡易的に作った上で、営業やカスタマーサポートにフィードバックをもらったり、顧客へのインタビュー内容を反映して新たに書き足していくような運用を目指すと良いそうです。

●考えたこと

今後新規事業にかかわる際には、簡易的なペルソナ作成と併せてカスタマージャーニーマップもセットで作ってみたいと思いました。

どちらもチーム内で共通認識を持つためという目的を忘れず、社内や顧客のフィードバックを受けて改善していくことを意識してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?