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筆者がお勧めする解像度を高める方法⑪:顧客の声の収集

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。

●学んだこと

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑪:
顧客の声の収集

問い合わせや商談、カスタマーサポート、SNSの口コミから拾った顧客の声を組織内に届けることも推奨しています。

例えば、キーエンスには、営業が毎月「ニーズカード」という顧客のニーズを集め、提出するノルマがあるといいます。

それを商品企画・開発に活かしているため、他社が真似できない強い商品を作り続け、高収益な事業を実現しているそうです。

また、牛角は、創業時に顧客から店舗についての「悪口」を集め、そのお礼として会計から300円割引をする活動をしており、厳しい指摘を得ながらも、それらをサービス改善に活かしたといいます。

●考えたこと

自分の実体験からも明らかでしたが、筆者の挙げた例を見て、顧客の声が改善に大いに役立つことは間違いないと改めて思いました。

成長のためには欠かせないと思うので、自社サービスにおいても、ニーズカードのような定期的に収集できる仕組みを応用できないか考えてみたいです。

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