見出し画像

フルコミ営業マンの日記#10長靴を履いた妻

画像1

画像2

今年はかなりの雪だったので、妻が

「長靴がほしー」

と言い始め、道路状況も悪いのでネットで買いました。ハンター、エイグルだとみんな履いてるから、でもちゃんとしたやつ、との選定理由だそーです。25000円。届いた時の妻の嬉しそうな顔が見れたのでよかったですが、正直

ただの長靴ですよね。笑っ

私は6年前くらいに買ったTimberlandのブーツになんの不満もありません。きっとこの長靴も数年すると傷がついて、ただの長靴、になるんだろーなー、と思います。

リベ大で言われてた地位財、まさにこれですね。周りの目が気になるわけです。私ももちろん気になりますが、この手の話はキリがありません。MONCLERのダウンも数年前に妻に買いました、確かにデザインはかやいー、でも数年して色褪せたらまたそれ買うの?とゆー話で、しみったれた話ですが、私は何かを身に付けていて、持っていて、いちいち周りに

「それ◯◯ですよね!」

みたいな会話にならないよーなものを営業マンとして選んでいきたいと思ってます。それよりもまだもらったことないですが、娘からもらった1万円のボールペン!とかのほーがよっぽど嬉しいわけで、これがコト消費なんだと考えます。ストーリーがあるとゆーか。アップルなんかはそーいったストーリー仕立てが上手だ、とゆー勉強を「世界のエリートはなぜ美意識を磨くのか」でもさせてもらいました。ビジネス書要約の中に触れてますので、長いですがよかったらお読みください。

ともあれ、妻も地位財について気づき始めているので、今回のMacintoshはどーだ感がない、とゆー選定理由もあったよーです。喜んでるのでまーいんでしょーかね。

長靴を履いた妻(うきうき)はしばらくリビングでも履き周り、そのまま娘を迎えにいきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?