見出し画像

「断食」に行ってきました①

暴飲暴食を反省

前々回で話しました、腹7分目にすること。つまり「少食」が健康長寿になるための一番の近道と書きました。
その究極の実践が断食です。
昨年は、暴飲・暴食がすごかった私。
反省をしていて、ふっと「断食に行こう」と思い付いたのです。

コロナ問題もあり、5年くらい行っていませんでした。以前2~3回行ったことがありますが、久しぶりの断食になります。
1月14日から、1月22日まで、8泊9日の日程で行ってきました。
これから3回にわたって、体験談を書いていきます。

いざ断食道場へ

断食道場は、伊豆の伊東にあります。最寄りの駅からバスで30分の、非常に不便な別荘地帯なんです。
それでも、全国から沢山の人が来ています。しかも、首相経験者や大臣経験者から、その他多くの政治家、医者、弁護士を始め、有名芸能人なども多く訪れているようです。

このサナトリウムを経営しているのが、有名なドクター・石原結實先生。
実は、先生と私は同い年です。なぜこんなにも、育ちや職業、財産が違うのでしょうね。……なんて、それはさておき。
どのような「断食」をしてきたのか、少し詳しく書いていきますね。

断食=水だけ……では、ない!

皆さんは、「断食する」といえば「水しか飲めない」と思っているかもしれません。しかし、それは違います。

到着した日の夕食から、早速「人参リンゴジュース」を3杯か、もしくは「人参スープ」1杯、それから梅干しやスライスしたレモンだけの食事が始まります。梅干しやレモンは、いくら食べてもいいことになっています。

お腹がすくのはわかっているので、毒を食らわば皿まで、です。最初から梅干し4個。スライスしたレモンは10枚くらいをとって、絞ったりかぶりついたりしました。梅干しは、昔風の酸っぱい梅干しです。
これこそ正にクエン酸サイクル。

これから毎日、イヤイヤながらも楽しみに変えて喰らいつきます。これも、慣れるものです。

人参リンゴジュースのすばらしさ

断食道場では、人体に必要な最低限の栄養素はとれるように、考えてくれています。

まず、人参。
人参には、ビタミン類が30種類、ミネラル分が100種類も含まれているのです。完璧。この道場では、生産地から有機人参を入手、1カ月に2トン使用しているそうです。

そして、リンゴ。
リンゴにも、すばらしい栄養素が入っています。
英国には、「1日1個のリンゴは、医者を遠ざける」ということわざがあります。
リンゴには、多くのビタミン類(A・B群・C)、吸収・同化されやすい糖分、各種の酵素、リンゴ酸、クエン酸、など酸類、それにリン、カルシウム、ナトリウム、カリウム、イオウ、塩素、マグネシウム、鉄などのミネラル分が豊富に含まれています。
なかでも、ペクテン(食物繊維)やカリウム、リンゴ酸などは、腸の活動を活発にしてくれます。
さらには、解熱作用や痰を取る作用を発揮してくれるなど、効能は多岐にわたっています。

スイスには、ベンナー社という有名な病院が、100年以上前からあります。そこでは、世界中から集まってくる難病・奇病の患者さんを、ほぼ「人参リンゴジュース」で治しているそうですよ。
それを知ってから、永年私の家では週に3~4回は、朝食を人参リンゴジュースにしています。もちろんジューサーで人参3本、リンゴ2個。砂糖を入れなくても、とっても甘くておいしいんですよ。それに乾燥金時ショウガを入れています。皆さんも一度やってみてくださいね。びっくりしますよ。

断食道場のお献立

断食道場でほぼ1週間過ごした私の、1日のお献立を紹介しましょう。

朝食
人参リンゴジュース 3杯
レモン、梅干しは、いくら食べてもよし。
お茶 ポットに入れてあるので自由に飲んでよし。
天然の塩、黒ゴマ、絞ったショウガは自由にジュースやお茶に振りかけてよし。
(昼食、夕食も同じ)

10:00 具のない味噌汁
12:00 人参リンゴジュース 3杯(レモン、梅干し OK)
15:00 生姜湯
17:00 人参スープ 1杯(レモン、梅干し OK)

この食事が、帰る3日前まで続くのです。

断食を3日以上続ける場合は、普段の食事に戻る前に、補食、正食と段階を踏んでやることが重要なのです。
できれば、ドクターの指導の下にやることが大事だと思います。

私が行ったサナトリウムでも、帰る前の3日前の食事は次のようになっていました。
8:00 人参リンゴジュース1杯
10:00 重湯(ご飯粒なし、どろっとしている)
15:00 ショウガ湯
17:00 重湯

2日前の食事
8:00 人参リンゴジュース1杯
10:00 お粥+味噌汁+漬物(たくあん)+大根おろし
15:00 ショウガ湯
17:00 お粥 他

帰る日
8:00 人参リンゴジュース1杯
10:00 正食(それはそれはおいしかった)
(12種類のおかず ご飯 味噌汁)

こうしてめでたく、しゃばに出ました。

断食による異変は徐々にあらわれてきます。

では、次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?