見出し画像

【日記】陳謝・報告・感謝

まずはごめんなさい。

私は7月に簿記3級の試験を受けると公言しておりましたが、延期するという判断を致しました。

応援の言葉を頂いたのに、本当にごめんなさい。

理由は、子どもとの会話がおろそかになってしまうからです。

私は、頭の中で色々と考えている時に話題をふられても、聞いてなかったり上の空だったりということがよくあります。
最近はそれが顕著になってきてしまい、これはよくないと反省したのであります。
あまり真剣に話を聞いてないと、聞き返すことがありますよね。
「もう一回言って!」と。
そして、「もういい!」と子どもがすねてしまったんです。
私はいつもちゃんと話を聞くので、「しまった」と思いました。
悪いことしたなと。
これはダメですよね。
一生懸命話してくれてるのに。

そして反省しました。
優先順位が間違っていると。

子どもの今の時期って、当たり前だけど今しかないじゃないですか。
今という時はもう二度と帰ってこない。
ちゃんと向き合って楽しく過ごさなくちゃいけない、と猛省しました。

という訳で、自分で言っておきながら実行できない悔しさも当然ありますが、延期することにしました。
見通しも甘かったです。

もう一度言います。
ごめんなさい。



***

でも、簿記の勉強をしていて良かったと思えることが先日ありました。

以前記事にも書いたのですが、申告の際に、市役所の方のおっしゃってる意味を理解できなかったのですが、今回は完璧に分かりました。
市役所の方にきちんと説明もできました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
自分が成長してるなと実感することもできました。
やっぱりいくつになっても、学ぶことは大切だと改めて思いました。
だから時間のある時は、勉強も続けていくつもりです。


***

そして感謝の意を。
いつも読んで頂き、応援していただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。





サポートの使い道は、きっとスイーツ。美味しいものを食べます!