見出し画像

Cycling Gypsy Café Gran Fondo in Hakone

先日の日曜日(4月4日)、雨天で順延になっていた、Cycling Gypsy Caféのイベント、グランフォンドに出かけてきました。まずは小田原までの輪行です。早朝は電車も空いていて、大きな輪行袋でも全然平気です。
駅に着いてバイクを輪行袋から出してカフェへ。今日は天気が下り坂と予報ということもあり、参加を予定していた人の多くがキャンセルしたので、参加者は5人だけ、、、しかも、高岡君はファストライドということで、序盤で消えていきました(笑)。

我々は4人でしゃべりながらのんびりと林道を走っていきました。本当に気持ちのいい道です。

画像2

マイケル・ライス(マイキー)さんから、箱根周辺のコースのことを色々と聞きながら、森の中を抜けていくのは最高の体験でした。

そして、一旦国道に出て、乙女トンネルの手前を左折して長尾峠へのヒルクライム。といっても、勾配が緩やかな3キロくらいなので、左に広がる芦ノ湖方面の眺望を満喫できます。そして、峠に到着。

画像1

マイキーさんは、ここでカフェに戻るためにお別れ。ともにゅさんと2名で予定されたコースを進みました。天気はなんとかもってます。

峠から御殿場方面に下り、次は箱根やまなみ林道へ。この林道、35キロくらいに渡って、信号がないことはもちろん、車もほぼゼロです。アップダウンの連続で足は削られますが、なかなか日本では体験できない素晴らしいサイクリングになること確実な道です。

林道から国道1号線に出てしばらく登り、箱根峠は回避してショートカットコースに行こうというやましい心を起こして右折(それが後に災いを生むとはつゆ知らず)。
ショートカットコースは、マイキーさんに軽く聞いていたんだけど、ちょっと確認がおろそかだったのか、思い切り道を間違え、迷子になりました、、、なんとか元のルートに戻ろうと地図を見ながら右往左往。しかも、めちゃ急坂が連続してほんと心が折れました。素直に箱根峠に行っとけばよかった、、、笑

画像3

ということで、疲労困憊でカフェに帰還。走行距離は125キロ、獲得標高は3033mでした。いや〜なかなかなアドベンチャーでした。あ、そういえばほとんど雨には降られず。持ってますね(笑)。

画像4

カフェでは美味しい料理とワインをいただき、楽しいひととき。ここ、ほんと素晴らしい環境だなぁ。

画像5

そしてまた輪行で帰途につきました。輪行はライド後に飲めるからいいよね(笑)。ぜひまたの機会にも、そしてソロでも走ってみようとと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?