見出し画像

多摩川〜入間川〜荒川〜利根川〜江戸川〜荒川〜多摩川(290km) #Festive500

昨日は290キロのビッグライド。ちょっと出遅れ気味だった #Festive500 を一気に達成しようと目論みました。朝5時半過ぎに自宅をスタート。さ、さむい。多摩川沿いは氷点下でした(下の写真は最近やっと通れるようになった福生南公園。途中の拝島あたりは氷点下1.5℃くらい。青梅あたりで一旦緩むも、飯能に行くとまた氷点下)。

画像11

まずは府中の是政橋で多摩川に出ました。まだ暗いので、ライトを点灯してのんびりと北上し、羽村堰で一般道に出て、青梅から成木街道〜小曽木街道で飯能へ。この日のコース、ヒルクライムといえるような坂はこのへんでおしまい。あとはひたすら平坦路でペダルを回し続けます。

画像1

飯能市街を過ぎて、豊水橋で入間川サイクリングロードに入ります(58キロ地点)。道は細いですが、時間帯が早いせいか、人が少なくて走りやすかったです。そして、入間大橋(81キロ地点)で荒川へ。ここで山浦さんと合流です。

画像2

入間大橋から熊谷まで延々と荒川を北上ですが、微妙に向かい風でペースが上がらないし、まあまあきつい、、、先は死ぬほど長いのに大丈夫か?と心配になりましたが、なんとか脚を残して熊谷に到着(112キロ地点)。

画像3

熊谷からは一般道を12キロほど北上して、刀水橋で利根川に入ります。追い風を期待しましたが、なんだかそうでもない(笑)。ここから関宿城までは約50キロ。単調過ぎて気が滅入ります。また、後半は河川改修工事による迂回がすごく多くて、距離が数キロ伸びて、時間もロスしていきました。

画像4

画像10

やっとのことで関宿城到着。ここからは江戸川へ。で、江戸川もまた約50キロ走ります。さすがにメンタルやられ気味(笑)。

画像6

画像10

そして、江戸川区の篠崎あたりで長かった江戸川もやっとおしまい。ほんと精神的にも身体的にも疲れました。とりあえず記念撮影(笑)。225キロ地点。

画像8

ここからはしばらく一般道(京葉道路)を走り、小松川橋を渡って、再度荒川サイクリングロードを清砂大橋まで数キロだけ南下。まだまだ先は長いんだけど、なんだか帰ってきた感(235キロ地点)。

画像9

永代通りで都心に出て、山浦さんとはお別れ。単独になってからは、旧海岸通り〜15号で六郷橋(260キロ地点)に行き、川崎から多摩川沿いを北上しました。気温がだいぶ下がってきて、お腹も空いてきてきつくなってきましたが、なんとか持ちこたえて登戸。あとは自宅まで10キロほどです。そして午後6時過ぎに到着。290キロのライドとなりました。自己最長ライド更新です。

補給に関しては、コンビニなどには一切寄らず、持参したKodaジェル(旧ショッツ)10本と、エネルギーゼリー2個だけで乗り切ることができました。かなりエネルギー効率がよかったんじゃないかな。朝に飲んだMCTオイルのおかげでしょうか?

ライドの様子はYouTubeにアップロードしました。今回もInsta360の360度カメラを使用。利根川河川敷はほんとに広くて、地平線が見えます。

そして、このライドで Raphaの Festive500を達成しました。クリスマスイブから大晦日までで500キロを乗ることを目標とするイベントですが、このライドで585キロとなりました。

画像10

今日は雨なので、のんびりとこの記事を更新しています。昨日乗っておいてよかったです。さて、お正月は何のトレーニングをしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?