見出し画像

私の2022年『#noteまとめ』

先日、note公式から「今年の活動記録まとめ」なるものが送られてきました。
ついでに「12月31日までに記事を書いて連続投稿記録を伸ばしてみませんか?」的なお知らせもきました。
今書いているネタを書き終えるにはまだもう少し時間がかかりそうなので、折角だからこの「noteまとめ」を利用して、今年を振り返ってみたいと思います。

01 よく読まれた記事


<01 よく読まれた記事>


今年最も読まれた記事は、1位と2位が氷室氏と布袋氏の解散後の交流ネタ、3位が解散諸説の山下氏のツアーバンド事件ネタの結果となりました。皆様、解散の原因や解散後のメンバーの関係性に関心が高いのでしょうか。

こうして見ると、あまり時間をかけずに書き上げたものが上位に入ったような気がします。もともと遅筆なのに加え、やたらと長文になりがちなのと一々出典を探してこなければいけないのとで、1本書き上げるのに結構時間がかかっていますが、TOP3に関しては書くのにそれほど苦労した記憶がありません。解散諸説については、全文を書き上げるのにはかなりの時間を要している(書いているうちに精神的にキツくなって筆が止まりがちなため)ものの、3位に入った解散諸説(2)-①は、短いこともあってすぐに書き終えたような気がします。そのかわり②と③は滅茶苦茶時間がかかりました。

ちなみに、今年一番時間がかかった記事(私の感覚調べ)は、
Vol.14-③ ~解散諸説(1)「1位になったら解散」説に対する私見③~

Vol.15-③ ~解散諸説(2)「山下久美子のツアーに布袋寅泰がBOOWYの4分の3を連れていこうとしたことが原因で解散」説に対する私見③~
のどちらかだと思います。

逆に今年一番早く書き上げられた記事は、「BOOWYがパチスロになるという話」で、
次いで「『拝啓BOOWY様』に行ってきた。」です。
こういった出典をあまり調べなくていい系の話ならすぐ書き上げることができるのですが、参考資料が膨大になってしまう(特に、その時々によって言うことが違う布袋氏絡みだとさらに資料が増える)ような話は長丁場になりがちです。

02 創作の記録


<02 創作の記録>


投稿した数は年間15本。今年はBOOWY40周年ということもあって、ちょっと頑張りました。2023年はもう少しペースが落ちるかも。さすがに時間が足りません。
特に2023年は氷室京介ソロデビュー35周年!!ということで、何か氷室氏関連で動きがあれば、時間がかかる噂シリーズを書く暇がなくなると思います。
何か動きがあればいいなぁとは思いますが、まぁ、そこは氷室氏ですから。(笑)それも承知の上でファンをやっているので。

そして、読まれた数の10.7万回に戦きました……。
こんなひっそりこっそりやっている場末のnote記事に皆様どうやって辿り着いてらっしゃるのか……と思っていたら、noteの「ビュー数」とは、他のブログサービスで言う「アクセス数」や「PV」などにTLなどで表示された「表示数」を足したもので、実際に記事を読まれた数よりも多くなる仕様である模様。あー驚いた。一体どれだけ水増しされているのでしょう。

そう言えば、記事をアップしてものの数分で「スキ」の通知がきたものの、アップした記事は書いた本人でも読み終えるのに10分以上かかるものだったこともありました。そういったことを考えると、実際に記事を読んだ方はかなり少ないのではないかと思います。読むのに時間がかかるし。

なお、各記事ごとのビュー数は「ダッシュボード」のアクセス状況で確認することができるようです。
私の年間アクセス状況(上位のみ)は以下の通り。


<アクセス状況 2021年12月29日-2022年12月28日>


1位の「Vol.16-① ~ 解散後の交流① ~」がぶっちぎり。
ビュー数も勿論ですが、とりわけスキの数が。何故だ。
いやでも、そんなにスキの通知が来た覚えがないのに……とちょっと調べてみたら、どうやら非会員ユーザーからいただいたスキの通知はこないようです。
本当に皆様、どうやってここを見つけたのでしょうか。解せぬ。


03 2022年によく読んだクリエイターTOP3

氷室氏やBOOWYに1ミリたりとも関係ない方々がランクインしていました。
そのため、こちらは非公開。(笑)
よく考えたら、確かにnoteで氷室氏やらBOOWYやらの記事を閲覧したことはあまりないかもしれません。好きなように書けなくなるのが嫌で、フォローもしない主義ですし。
どうりで毎日noteがオススメしてくる記事が旅行記や食レポばかりになるわけです。

04 応援の記録


<04 応援の記録>


シェアした数 1回……?
すみません。全く記憶にありません。一体私は何をシェアしたのでしょうか。他のSNSと連携もしていないし。そもそもシェアってどうやるの。

最後に

noteを始めたのは、氷室氏が還暦を迎える2020年。そこから約2年7か月も続けることができました。
こんな内容的にも文章量的にも読み手を選ぶ記事をお読みいただいた方には、心から感謝申し上げます。

本当は、「BOOWYにまつわる噂のエトセトラ Vol.18-② ~ 「SHAKE THE FAKE」を巡るあれこれ(前編?) ~」の続きを2022年中に書き終えたいと思っていたのですが、ついうっかり「『拝啓BOOWY様』に行ってきた。」話を途中に挟んだりしてしまって時間切れ。
さらに、今年のクリスマスイブに「1224完全版」のCDが発売されることを思い出し、1週間くらい前からうっかり「1224」ネタを書き出してしまうという……。当然のことながらこちらも書き上げるには至りませんでした。今年の12月24日は過ぎてしまったので、このまま1年くらい寝かしておくか、とりあえず書き終えてすぐにアップするかはまだ未定です。
それから、解散諸説(3)の「ファン層の変化」もどうにかしたい。(途中まで書いて放置中。)
重い話は暫く間が空くと、再びエンジンがかかるまでに時間がかかります。

書きたいネタは色々ありますが、なかなか思うようにはいかない今日この頃。
そんなこんなで来年も自分の書きたいものを書きたいときに書いていきたいと考えておりますので、よろしければこれからもお付き合い下さいませ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?