見出し画像

人的資本経営におけるキャリアの重要性

キャリアとは一体どのようなことなのか・・・
キャリアを説明すると、私はいつもこう説明しています。
「キャリアとは、人には負けない、専門的・特別な能力・特技・才能、独自の経験・体験など」です。
そして、例としてこんな説明もしています。
<例>
サッカー部でゴールキーパーのレギュラーをしている高校生の男子がいます。
お父さんが務める会社の都合で転勤になって、彼も転校することになりました。
彼は転校した高校でもサッカー部に入部しました。
そして、彼は、転校した高校のサッカー部でもゴールキーパーのレギュラーになったのです。
この彼は、サッカーのゴールキーパーのキャリアを持っているということです。
 
ここで大切なのは、最初の高校でサッカー部のゴールキーパーをやっていましたが、彼は、ゴールキーパーとしてのキャリアがあるから、転校した先の高校でもサッカー部でゴールキーパーのレギュラーになれたということです。
つまり、キャリアは、その会社や学校、場所では通用するけれど、違うところに行くと通用しないものではなく、どこへ行っても、自信を持って人とは違いをつくれることをいうのです。

みなさんは、「ご自身のキャリアを聞かせて」と言われた場合、しっかりときちんと明確に伝えることができるでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?