見出し画像

病院の窓口で、大きな声で怒るひとがいた。

なんでそうなるの!!

すごい剣幕で怒る人に遭遇した。

受付の順番待ち。
私の前の人だった。
一瞬、ドギマギ。

怒りの感情や、怒鳴られている側の感情を
貰っちゃわないように、
私はすぐに、感情はシャットダウン。

そこで、起きている事にただ居合わせる。

ふと、思い出してしまった。
あら、この人、10年前の私だわ。

とにかく、
弱っていて、
余裕がなくて、
誰かに助けてもらいたくて、
病院なら、私を救ってくれるはず。
なのに!!
どうして、私を救ってくれないの!怒!

っていう心境。

それは、それは、しんどい心境。

この10年間をしみじみと思い返して
しまった。

色々、しんどかったな~。
本当に苦しんだわ~。 

そして、力尽きて学んだんだ。

悲しい時は、
困っている時は、
怒りで感情を伝えるよりかは、
もう、そのまんま、
自分の困り感をさらけ出して、
泣けてくるなら泣いちゃって、
助けを求めちゃった方が、
自分のしんどさが相手に伝わりやすく、
なおかつ、
優しくしてもらえる事を。

表現の仕方を変えるだけで、
世界が変わる事を学んだ。

今日、窓口で、
偶然居合わせた怒りの人。
その人のおかげで、学んだ事を俯瞰して
思い出せた。
ありがたや。

声には出せなかったけど、
心の中では、
怒り心頭で、我を失いかけている
その人の背中に向けて、

大丈夫?
大変だったね。
今、しんどいよね。つらいよね。
きっと大丈夫だよ。

と、1人呟いてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?