見出し画像

あなたの発信には価値がある

こんにちは、流香です。

「noteに一番感謝したいことは、何ですか?」もし聞かれたら。

あなたなら、どう答えられますか。


私の場合は、おかげさまで「自分の発信にも価値がある」と思えるようになりました。

ずっと、どちらかというと聞き役で。

もちろんそれが好きでしている時はいいのですが、そうではない場面でよく「自分の意見は飲み込む」を繰り返して。

「私が間違っているかもしれない」
「こんなふうに感じる私はヘンかも、自信がない…」

そうした思いから、いつしか飲み込み癖がついていきました。


でも、noteのお陰で。

私自身の自由な表現で「おもしろい」「なるほど」とか、ときには「勇気になれた」「気づきや行動、結果になれた」という反応を受けとらせていただいて。

時にはそれが収入にもなって、
「いままで自分が抑えてきたこと」の発信で、お人のお役に立てた経験が

わたしも「自分」を生きていい

との許可や承認につながれて。

自分の感じたささやかなセンサーさえも、大切に受け容れ発信&話すこともできるようになりました。


自分に自信がついた

これは、大きな財産なのです。

***

どうして、わたしが抑えなきゃいけないの…?

聞き上手な人は、間違った方向にすすむと、自分ではない「他者の世界観」ばかり広げ、生きてしまうことになります。

でもそれを防ぎ、「わたしは、こう思う」「こう生きる」を明確にしていけるのが

発信

というプロセスなのだと

私自身は感じています。


だから、あなたの発信にも価値がある。

もう一度、言います。

あなたの発信にも、価値がある。

そのこころの声に、存在に価値のない人なんて一人もいない。

そしてそこに気づけるのも、そうあなただけ。


有料note販売のメリットは、実はお金だけではないと以前書きましたが

誰かが誰かに、「あなたの発信には価値がある」と贈りあう奇跡を、愛と呼ばずとして何とよべばいいのでしょうか。


だから、あなたもぜひ。

人と違ったっていい、むしろそこが財産になる世界を温かく生きて、

「わたしは、意見を発するに値する人間だ」

そう思えるだけでも、人生は確実に変わります。


ぜひほんとうの自己肯定感をこころに据えて、あなたにしかできない「わたしを、わたしの声を生きる」を、これからもムリなく続けられてくださいね。

あなたの声こそを、待っている人が確実にいるのです。


(PS. きっと勇気になれるご一冊です)


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕