見出し画像

【要約】反応しない練習

この本を読む上でのキーワードは『理解に徹する』です。

現実を受け入れるのではなく「ある」ものを「ある」と理解すること。

悩みや苦しみの原因は『執着』である。

怒り、後悔、期待、欲望などなど すべての感情は判断であり

妄想の暴走なんです。

成功と失敗、好きも嫌いも、合ってるも間違ってるも判断せず

『理解する』ただこれだけ。

●エンドレスネガティブループのメカニズム

判断による自己否定→怒り→攻撃or逃避→なんとかしないとと矯正

→そしてまた怒り。

これを止めるには否定を肯定にすること。

人は毎日評価しまくってるんです。。

だから、抜け出すために5ステップが必要。

①「これ以上妄想を追いかけない」

②不快の心に気づく(マインドフルネス的な)

③感情(イライラ、不安など)を感覚(風呂、趣味など)に切り替える

④悩みから距離を置く

⑤比べない意識

この本ではブッダ的にどうなの??っていう感じで話が進んでいきます。

ブッダ的に

愛とは?

生きる上での5つの妨げとは?

そもそも嫉妬って??

など、とても分かりやすく説明されています。

人生って『戻っては、また踏み出す』の繰り返しなんですね。

何度でも何度でも『正しい心がけに戻る』

それが最高に気高い生き方だって言ってます。

別に悟りを開けと言ってるわけではなくて、感情をコントロールするには

コントロールするためのロジックや、自分なりの落としどころって

必要ですよね。

色んなことが、とても腑に落ちた超オススメの一冊でした。

ぜひ一度、購読してみて下さい^^

単行本



Kindle





『読書のススメ』の活動や、障害者の支援活動に使わせて頂きます。サポートしてくれたら超幸せです!!!^^ よろしくお願い致します^^