見出し画像

今夜のEテレ【フクチッチ】*江戸時代の視覚障害者について知れる?!

こんにちは❕何度かご紹介している同じ弱視難聴であり、子どもの頃からの友人の奈良里紗ちゃんより、視覚障害に関するテレビ番組のお知らせが届きました✨

NHKのEテレハートネットで、25日(今夜)午後8時から8時半放送の【フクチッチ】です!

里紗も出演するとのこと。

知られざる視覚障害の世界を深掘り!大阪に暮らす全盲の男性の1日に密着すると…白杖(はくじょう)の“反響音”で壁や電柱の位置を察知!?コンビニの場所を“匂い”で発見!?驚きの日常を紹介!さらに歴史をひも解くと、江戸時代は視覚に障害がある人が個性を発揮しやすい時代だったことが明らかに。「視覚を“使えない”ではなく“使わない”」という当時の哲学とは?福祉を知れば社会が分かる!みんなで学ぼう、フクチッチ!

ハートネットTVより


江戸時代の視覚障害者の暮らしについて、あなたは知っていましたか?!

わたしも当事者でありながら詳しくないので、すごく興味深いです!最近歴史にも興味がある息子と一緒に見よう✨

視覚障害や福祉に関心がある方だけでなく、多くの方が楽しめる内容なのでは?と思いました。

子どもから大人まで、ご家族皆さんで今夜はハートネットTV見てみてくださいね🍀

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!