見出し画像

「まだ寝たくない!」興奮が冷めない夜に聴きたい曲【SideB】

FMラジオ局 J-WAVEによる大学生・専門学生コミュニティ「WACODES」。

WACODESメンバーがシチュエーションに合わせて選曲し、プレイリストを作るこの企画。音楽やカルチャーが好きなWACODESの選んだ音楽が、日常の名もなき瞬間を彩ります。

今回のシチュエーションは

「「まだ寝たくない!」興奮が冷めない夜に聴きたい曲」

シチュエーションに合わせたエッセイとWACODESによる選曲理由を合わせてご紹介します。


〈ただただなぞるだけ、遠い空の向こう。〉

「やっぱり東京の夜景は綺麗だな」と思いながら、飛行機で撮った写真を見返す。さっきまで愛犬の遊び回る声と家族の会話で包まれていた部屋はしんと静まり返っている。椅子の上にはクジラのキーホルダーが無造作に置かれ、その横に畳まれた服のポケットから、クタクタになったレシートがポロリと落ちた。

「15:23  ドリップコーヒー 1 キャラメルマキアート 1」

「わざわざ一緒に来てくれてありがとね」と心で呟きながら、いつもは一人で空港に向かうルートを誰かと一緒に行けることに高揚していた。

「寒いね」
「向こうの夕方はもっと冷えるかな」

そう言いながら駅に向かった。駅前の花屋に差し掛かるところで、道向かいを歩く人と一瞬目があった気がして、すぐに目を逸らした。その人はどこか重そうな鞄を下げていた。少しはにかみながら冬の晴れ空を見上げた。

モノレールに揺られ空港に着いた。
「ちょっとお土産選ぶの手伝ってよ」キャリケースを預けて、空港を見渡す。「いつもお兄ちゃんへのお土産何にするか迷うんだよね」と言って付き合ってもらうことにした。

「お兄さんに会えるの、今回の帰省で」
「1週間後に帰ってくるけど、またすぐ戻るみたい」
「そうなんだ、何が好きなの?」
「んーと、海の生き物とかかな」
「空港でそんなお土産あるのかな」
「ないかな?キーホルダーとかあるといいんだけど」
「全く東京関係ないじゃん」と二人で笑った。

お土産を一通り見終わり、搭乗までまだ時間があるからと、展望デッキに行ってみた。飛行機が飛び立ち、あっという間に雲の中に消えていったかと思えば、別の飛行機が綺麗に着陸していく光景に目を奪われた。が、二月の寒さと強風には勝てなかった。「やっぱりスタバで時間を潰そうか」ボサボサになった髪を整えながらそう言った。

「この前映画館でみた映画なんだけどさ、序盤からさ、」

この終わりが見え始めた時間というのは寂しくなる。どこか気も漫ろで気が散る。「飛行機の時間を気にしているからなんだ」と自分に言い聞かせた。
奥のテーブルでiPodから伸びる有線イヤホンで何かを聴きながらマグカップを啜る人をボーッと見つめていた。今時iPodって珍しいな…

「もう行かなきゃ」と席を立った。心の中の矢印が東京と地元に向いているこの感覚はどこか違和感を覚える。早く実家に帰りたい、愛犬に会いたいと思って今日まで頑張ってきたはずなのに、今はまだこの時間がずっとずっと続けばいいのになと思う。

「そんなに寂しい顔しなくたって、また会えるしね。お土産待ってるよ」
「まぁそうだよね、今はいつでも繋がれるし。また向こうに着いたら連絡する。そして、空港まで来てくれてありがとう」
見えなくなるまで手を振りながら、イヤホンで音楽を流し、窓の外に映る沈みかけの夕日と飛行機をじっと見つめた。

レシートを丁寧に折りたたみ、手帳のカバーにそっと挟み込む。空港までの道のりも展望デッキも羽田のスタバも今日の思い出と重ねて全てをしまっておこう。ただ歩いて座って、たくさん話しただけ、だけど、こんなに楽しくてどこか寂しくて。どんなに馳せても、二度とあの瞬間に戻ることはできない。だからこのレシートも聞いた音楽も、今日があった事実として残るものは全て失くしてしまいたくない。反芻して、反芻して、飽きるまで。だけどね、思い出は思い出のままに場所に刻まれ続ける、鮮明に。

書いた人:㏍(9期)
ひとこと:咀嚼じゃなくて、反芻なんです。

〈選曲理由〉

・2soon / keshi
歌詞も踏まえて夜のemo感じられるから😌笑
難しい歌詞ではないので、ある意味聞きやすいのかも
by hana

・GO!!! / SIRUP,Taka Perry
いきなり踊り出して、足をぶつけるくらい、サイコーな曲です
by chisato

・ナイトオンザプラネット / クリープハイプ
お題を見て “夜にしがみついて” という歌詞をパッと思い出した
by チャッカ

・climax night / Yogee New Waves
まだ夜は終わらない!
by 10期 ゆうしょう

・幸せのまわり道 / Bialystocks
何者にも変えられない1日を鼓動と足音で聴く。夜に気持ちを昂らせずとも高揚を保ち続けている1曲だと感ずるから。
by かっか

・Ready to Run / One Direction
私が初めて体験した'興奮が冷めない夜'は、小学生の頃に行ったOne Directionのコンサートです。たくさんの人、大きな会場、キラキラしたステージ。コンサート後母と食べたラーメン。すべてが夢のような時間でした。その当時、ワンダイレクションの中で1番好きだった曲がこの曲です。これを聴くと、当時のワクワクを鮮明に思い出せます。
by スプリングウーマン

・Running / Norah Jones
ノラ・ジョーンズの歌声をバックに、走り続けましょう!
by ゆずの

・デートの後、22時 / ≠ME
1人で幸せだった時間をを回想する感じが共感できる
by 引っ越しやばいよー

#WACODES#プレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?