見出し画像

「まだ寝たくない!」興奮が冷めない夜に聴きたい曲【SideA】

FMラジオ局 J-WAVEによる大学生・専門学生コミュニティ「WACODES」。

WACODESメンバーがシチュエーションに合わせて選曲し、プレイリストを作るこの企画。音楽やカルチャーが好きなWACODESの選んだ音楽が、日常の名もなき瞬間を彩ります。

今回のシチュエーションは

「まだ寝たくない!」興奮が冷めない夜に聴きたい曲

シチュエーションに合わせたエッセイとWACODESによる選曲理由を合わせてご紹介します。



〈一人悦に入る、忘れるまで〉

「誰も見てないしね。
 明日、6時起きか。寝なきゃだけど寝れないな。
 いや、寝たくないんだよな」


 今朝はキャリケースのタイヤがアスファルトを鳴らす音に起こされた。アラームの前に起きれたのは久々だ。普段はしないが朝シャワーを浴び、普段とは違うが、昨日炊いたお米を食べてそれを朝食とした。

「準備終わって、玄関でね。
 結局降らなかったけど。あ、あとそう花瓶だ花瓶」


 せっかく結んだ靴紐を解いて、スニーカーから革靴に履き替えた。念の為折り畳み傘を鞄に入れた。出発し、イル・カフェの前で立ち止まった。ガラスに映る自分を確認するのが習慣だ。肩から掛けている鞄はやけに膨れて不恰好だったが、足元はいつもより映えて見えた。花屋に向かって歩いていた時、車道を挟んで向かい側にいる二人を目の端で捉えた。繋いでいた手が一旦解け、指を交差させる繋ぎ方に切り替わったのを、遠かったが確かに目撃した。

「どれも綺麗だった。また行こ。今日はオレンジのやつにしてね」

 待ち合わせまで時間があったので、イヤホンを着けてゆっくりと大股で歩き出した。花屋を出てすぐ、散歩中の二匹の黒い子犬とすれ違った。飼い主の先を急ぐ子犬たちは怖いもの知らずの表情を浮かべていた。
 やはり早めに建物に着いてしまった。到着したのに「もうすぐつくよ」と連絡した。一分も経たないうちに届いた返信には「ベルを鳴らして」とあった。「もうすぐ」を偽装するために一旦来た道を戻って、次の一曲を聴き終えるまで時間を潰した。
 今度は遂に建物に近づいて、部屋番号を探し、ボタンを押した。こもった声だった。目の前の扉が横にスライドして開いた。一階と二階の踊り場にあるエレベーターに乗り「5.5階」で降りた。そこからまた半階分上った。

「チューリップ見てたよね。
 期待をひた隠しにするように、気にしないフリして話続けててね」


 他人を家に呼び慣れていない振る舞いが印象的だった。前会った時には配送中だった例のレコードプレイヤーを発見した。自慢げに見せてくれた。数秒の間、両手の親指を立てて満面に笑みを浮かべ、体の重心をやや左に傾けて静止していた。カメラを向けられる以外の場面でただ決めポーズをする瞬間が存在するのかと感心した。

「全部大事、書いとこ」

 今日はパンを焼いて、レコードで曲を流しながら食事をしようという約束だった。日の当たらない位置に丁寧に並べられたレコードも、枕元に置かれた数冊の本も、机の上の写真のことも、パンを焼いた後に時間をかけて聞いてみようと、心にメモをした。

「味が薄くても美味しいねってね。
 表から裏まで、端から端まで全部流して、その間ずっと話して」

 小さい頃の写真を見せ合った。互いの名前を紙に書いて練習した。最近感じた幸福、憤りを教え合ったりもした。贈った花瓶は小さすぎて要無しだったが、キッチンで見つけた空のワインボトルに佇むチューリップは余計に愛おしかった。

「忘れないように。忘れる時まで」

 他の誰かと同じ気持ちを共感し合えるとき。同じじゃないところもわかってみたいと、互いに関心を向け合うとき。間違い、遠回り、空白、言葉の波、感情の発露、何かの拍子に消えそうなすべてを。

「少なくとも今日が続く限り、起きているうちはね」

 一人、興奮が冷めない夜のモノローグだ。

書いた人:カーズ(10期)
ひとこと:ずっと独り言をしている

〈選曲理由〉

・Before the Dawn / milet
その記憶だけで生きていけそうです
by Kaas

・Better / YAJICO GIRL
明けない夜があってもいい、よね?
by 来世はゴリラ

・serotonin / girl in red
頭が最高に冴えるから!寝てる場合じゃない!まあ、明日寝ればいいよね
by ブイブィ

・I Wanna Dance with Somebody (Who Loves Me) / Whitney Houston
アフター・パーティーを始めるにはこの曲が一番!
by けい

・夜を使いはたして / STUTS feat.PUNPEE
信じられないよさっき見た映画よりこの夜が長くなるなんてさ
だよな放て!
by 4210

・#9 Dream / John Lennon
夢だったのかな…ってくらい楽しかった、現実でも夢でもどっちでもいい
by k²

・STEP IT / Nulbarich
足踏みして手を挙げて!ウキウキな気分のままに踊りませんか?
by ぎんじ

・Bad Blood (Taylor’s version ) / Taylor Swift
Taylorの曲の中でもテンションが上がりまくる曲です!
by みく

#WACODES#プレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?