見出し画像

心機一転!大掃除中にかけたい曲【SideA】

FMラジオ局 J-WAVEによる大学生・専門学生コミュニティ「WACODES」。

WACODESメンバーがシチュエーションに合わせて選曲し、プレイリストを作るこの企画ですが、今回は特別編!
802wannabesさんの選んだ音楽が、日常の名もなき瞬間を彩ります。

802wannabesとは?
FM802の公式学生サポーター。FM802のイベントスタッフや公式HPワナラボでの記事執筆、Podcast『学生研究部』の配信などを行っている。


今回のシチュエーションは

「心機一転!大掃除中にかけたい曲」

シチュエーションに合わせたWACODESによるエッセイと、802wannabesさんによる選曲理由を合わせてご紹介します。


〈目が悪いということ〉


みんな、目を覚まして。


クリスマスは家族や恋人、大切な人と過ごす日。
チキンとホールケーキがなきゃ始まらない。予約しなきゃ!
プレゼントは何にしようかな?

クリスマス商法に煽られて、このような過ごし方でなくてはならないと信じ込まされているみなさん。目を覚ましてください。
こんな当たり前に踊らされて焦ったり劣等感を感じることほど馬鹿らしいことはありません。

就活の面接でよくフィードバックして頂いた私の良いところ。
“当たり前を当たり前として受け入れない姿勢”

受け入れないんじゃない。否定しに立ち向かってる。自分の脳内を通さずに流されて行動することや俗っぽい事柄が心の底から嫌い。


思い返してみれば、私がこれまでに過ごした20回のクリスマスは世間の当たり前と少し離れている。
特に、サンタクロースのプレゼントは内容物が当たり前とかけ離れていた。
ある年は定規、ある年は折り畳み傘、またある年は弁当袋、など単価500円ほどの生活用品だった。(父の実家ではそもそもサンタクロースなんて存在しなかったらしい)

どうやら欲しいものをリクエストできたりする文化が周りの家庭にあることを知った6歳の時、自分の境遇の方がなんだか珍しくて面白くて好きだなーと思った。


ずっと、クリスマスに限らずプレゼントをおねだりできるイベントが存在しなかった。高価なものを買ってもらうタイミングはなかったからみんなが持っているコンピューターゲームを持っていなかったけれど、特に困らなかった。画面の外に、楽しいことがたくさんあった。

周りと違うことは負い目にならない。
読書量とスピードが年齢の割に限界突破していたため語彙が増え(視力と引き換えに)、9歳からミシンで小物などを作っていたため裁縫が大得意になり服飾大学でも進度が早い方だったり(視力と引き換えに)と、孤立感の代わりに生まれたアイデンティティは今の自分の核となっている。


私が持っているものを誰も持っていなかったから、その方がずっといいと思った。
私が見ていた世界を誰も見ていなかったから、その方がずっといいと思った。


今年のクリスマスだって、目も開けられないくらい輝く街に働きに出るんだ。イルミネーションを直視しない代わりに、みんなには見えないものを見たい。片手が人のポケットの中で温まったりはしないし、遠くにある幸せは見えないし見ないけれど、キラキラに後髪を引かれないように、前髪をハードスプレーでカチコチに固めよう。



プレゼントが届いているか気になって、ドキドキして目視できなくて手で弄ったあのクリスマスの朝。


わたし、目を覚まして。



書いた人:てぃん(7期)
ひとこと:寝起きは良い方です。

〈選曲理由〉

・ピカソからの宅急便/sumika
とにかく雰囲気がよいです!聴くなら1曲目として聴くのがおすすめです!
byリョウタ

・In The Morning/Mrs. GREEN APPLE
聴いているとやる気が出てきて、自分を後押ししてくれるような曲だと思うからです!
by おうち

・Late Show/sumika
始まりから♫あげる〜あげる〜♫と始まるので、重い腰を上げるには1番な曲かと思いました!
byめい

・蛍の光/NIYARI計画
バイト先が閉店10分前になると蛍の光がかかるので、
自然と掃除したくなる曲
byななか

・Walk Right In/Dr.HOOK
テンションあげあげでステップ踏んでできる!
byらいこ

・私は最強/Mrs. GREEN APPLE
この曲を聴くと乗れるのと、歌詞に出てくる私は最強〜で汚い埃とかを見ても対応できるくらい強くなれた気分になるからです。
byところてん

・よすよす/水平線
大掃除の時は白くて薄手のカーテンが揺れていてほしいな、という思いから。
by優等生鳥

・Highlight/chelmico
RachelとMamikoの心地よいラップと軽快なトラックで掃除が捗りそう!
byくろちゃん

・大掃除の後/ハンブレッダーズ
選んだ理由は、もう曲名がそのままだからです。色々考えましたが、この曲以上にピッタリ当てはまる曲はないと思います!
byかちわりGEN


Podcast配信1周年となる今月は、空きコマスタジオでも802wannabesさんとコラボしています。大掃除のお供に合わせてどうぞ!


<#WACODES の #プレイリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?