伊井十三

【伊井十三 ii-juzo】 fc2ブログから引っ越してきた白髪まじりの浜っ子です。春はあけぼの、頭はぼのぼの、“優雅なリタイア生活”を送るつもりが“定年ビンボー”とあいなりましたが、医療・介護・年金から社会・エンタメ・スポーツまで、幅広く話題にしてまいります。乞うご愛読のほど。

韓国映画「君の誕生日」と「KCIA 南山の部長たち」をめぐって(Ⅳ・終)

「KCIA 南山の部長たち」暗殺の真相は?<金大中事件>の首謀格であるKCIA(韓国中央情報部☞)の拠点が南山(ナムサン)地区にあることから、映画のタイトルは「…

2週間前

韓国映画「君の誕生日」と「KCIA 南山の部長たち」をめぐって(Ⅲ)

ニッポンはいつまで上等国民のつもりか? 「君の誕生日」は、作品の背後に、朴槿恵(パク・クネ)元大統領の秘話が隠されていたことは前回までお話してきたとおりです。 …

2週間前

韓国映画「君の誕生日」と「KCIA 南山の部長たち」をめぐって(Ⅱ)

★見出し画像★ 「君の誕生日」のエンドロール。テーマ曲が流れるなか、追悼の字幕が映しだされる。 韓国人のすべてが心に傷を負ったセウォル号事故 「君の誕生日」は、…

1か月前

韓国映画「君の誕生日」と「KCIA 南山の部長たち」をめぐって(Ⅰ)

★見出し画像★ 新鋭のイ・ジョンオン監督がメガホンをとった「君の誕生日」は、韓国のトップ俳優二人(父ジョンイル役のソル・ギョング×母スンナム役のチョン・ドヨン)…

1か月前

韓ドラ「アルゴン」に見る――「ひるおび!」弁護士のデマ騒動(下/最終回)

★見出し画像★ 「アルゴン~隠された真実」のもう一人の主演者、チョン・ウヒは番組スタッフから“傭兵”と蔑まれながら、地道な取材と帰宅後もプロファイリング(犯人像…

2か月前

韓ドラ「アルゴン」に見る――「ひるおび!」弁護士のデマ騒動(中)

★見出し画像★ 韓国ドラマ「アルゴン~隠された真実」は、権力者への忖度と自主規制が増すTV報道と記者たちのあるべき姿を問う秀作。「アルゴン」のキャスター(キム・…

2か月前