見出し画像

放課後の味

一人気ままに懐かしいものをイラストにしてる『平成保存委員会』

今回はドリンクを書いてみた。

画像1

(描いて見たらドリンクの量様々だな…と地味に思った)

本当は90年代後半描きたかったんだけどそれはまた今度に譲るとしてがっつり青春時代片手に持っていたドリンクたち。


私は今32歳なんですが中高時代に塾行く前に買ってたような…。塾の自習室ってコーヒーが無料で飲めたりするけどコーヒー飲めない勢の私は

昼休みに飲んでたのは学校で売ってるピクニックとかの紙パック系だったかな。


この時期見てて思うのはどういう効果で何が入ってるかよくわからないけど身体によさそう系が出たイメージ。 


こんな運動しーなくてもー♪という歌が懐かしいけどまるでこんな運動しなくても痩せるみたいなイメージにしてるんだよな。

こんな運動できるならした方が絶対痩せるよ。


これもドリンク飲むだけで悪いものがすごく出せるみたいなイメージだけどこのドリンクもまあまあ砂糖がっつりなのでは…と大人になるとつっこんでしまう。

これもそう言う感じかな。

サプリってつくと何かよさそうに感じる〜〜!ボトルの色も何か浄化されてるように感じるような色使いだもんね。



飲茶楼の歌懐かしい!

これも今で言う黒烏龍茶みたいなもんかな。ただただ娘。のわちゃわちゃした可愛さにありがとうってなるやつ。

飲んだだけで痩せるわけないんだよね。

分かってるんだけどアホだからなんか身体に良さそうなやつ飲んでこれ飲んだから大丈夫大丈夫ってなってる奴でした…。

インスタにアップして思ったのは、上段ピンクのごめんね。人気がすごい!

ごめんね。とかsmap!とかフキゲンとかそもそもドリンク名から何味か全くわからん。けども何か可愛い。

ファッションのようなものになってるのかな。ジャケ買いに近いような。


正直ごめんね。がピンクグレープフルーツだろうがイチゴ味だろうがどっちでもいいし納得できる。

それより可愛い缶を持ちたいというティーンに向けての発売だったのだろうか。

ピンクのボトルもドリンク名もインパクトあるもんね。

例えば友達に上手く謝れないときにことん、とこのドリンクを置くとかすごくCMでありそうだけど…。

(実際は謎の合唱CM)



ちなみに今もあるから書かなかったけどビビアンスーのCMが可愛かったマッチや

初代なっちゃんこと田中麗奈の知名度を上げたなっちゃん

謎の生き物がたまらなく可愛いQooなんかもこのころ発売だった気がする。

CM出稿が多いからかも知れないけど売れてるドリンクには必ず名刺がわりの耳に残る口ずさめる歌がセットだね。


きっと今より泣いたりイラついた日も多かったと思うけど、ドリンク見たら自転車での帰り道に飲んだこととか放課後机くっつけて話す時を思い出して微笑ましい気持ちになれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?