見出し画像

好きな漫画を語ろう その017【天幕のジャードゥーガル】

好きな動物はヤギさんです。
こんばんは。ハルさんです。
ヒツジさんも同じくらい好きです( ˙꒳​˙ )
今回紹介するのはこちらの作品です。

基本情報

  • タイトル :天幕のジャードゥーガル

  • 作者   :トマトスープ

  • 巻数   :既刊3巻(2023年9月25日現在)

  • ジャンル :歴史漫画・ヒューマンドラマ

紹介

その昔 学者たちは幾何学を使い始めて地球の大きさを知った
するとその手の内にある運命の大きさも 幾何学で測ることができるかな?
これは 広大な大陸を翻弄した一人の魔女の話ーー

天幕のジャードゥーガル1巻より

モンゴル帝国で後に名を残すことになるファーティマ・ハトゥンという女性の生い立ちからモンゴル帝国の歴史や文化を描くモンゴル後宮譚
ジャードゥーガルとはアラビア語で魔女の意であり、その言葉通り持ち前の機転の良さと立ち回りで上へ上へと成り上がっていくファーティマの活躍に目が離せません。
ファーティマには成し遂げなければならない目標があり、そちらにも注目です!

おすすめポイント

ファーティマの生い立ち
モンゴル帝国でのファーティマの活躍も楽しみですが、その前にファーティマがモンゴル帝国に来る前の生い立ちについてフィーチャーされます。
出自は奴隷ながらもその性格から幸福な毎日を過ごしていたファーティマですが、彼女の運命は過酷な現実を突きつけてきます。
それでも折れずに自分の目標を達成しようと頑張るファーティマを応援したくなるのだと思います。

史実に基づいた歴史
イスラム圏の諸国やモンゴル帝国、各民族など様々な文化を史実に基づいて描写されており、まるで歴史の教科書を絵本にしたような分かりやすさと親しみやすさを感じさせられます。
現実社会に疲れたときには他の国の歴史などに触れることで、自分の国との違いや文化のギャップなど新たに感じられて気分転換になるような気がします。

独特な絵柄
作者のトマトスープ氏の親しみやすく可愛らしい絵柄ですが、残酷なシーンもあり、ひとつのスパイスとして物語を演出していると思います。
特にキャラクターの表情が好きで、生き生きと動いている様が想起されます。

天幕のジャードゥーガル1巻より
天幕のジャードゥーガル1巻より

最後に

現在3巻まで刊行されている本作品、続きが非常に気になるところです。
ファーティマ以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、お気に入りのキャラクターを探してみてはいかがでしょうか。

モンゴル帝国でのファーティマの活躍に期待して待ちましょう!
好きな漫画を語ろう その017【天幕のジャードゥーガル】でした。