見出し画像

【最近思う、コロナウイルスの脅威】

ほんとに感染するのは人々の思考である。

どうも皆さんこんばんは
ひびのかつまです。

なんとなーく更新が滞ってしまった
原因はわかっていたんですが、
書く内容を考えすぎていたのかもしれない笑

継続が苦手なわたしは、
まずがどんなこと些細なことでもいいから
投稿回数を増やすことを頑張ります!

最近よく思っていること

コロナウイルスの侵攻能力は恐ろしいな
ということ
病的な意味ではなく、人の思考に感染してるな、と

物事には事実と解釈の違いというのがあって、
事実としてのデータを厚労省が発表して
それをニュースにていろんな表現で報道し
それを国民一人一人が解釈するわけだが。

データからの事実と、
一人ひとりの解釈のギャップが少しかけ離れてるのでは
としばしば感じることがある。

事実として、(2021年4月28日時点)
感染者数58万人、回復者数51万人、死者数10126人
重症患者数953人、重傷者対応ベッド占有率29%

陽性率5%未満
累計死亡者数が国民の0.007%
重症患者数が国民の0.0006%

現時点で緊急事態宣言を出していて、
人と人の接点がどんどんなくなっていく世の中ですが
それと同時に人々が疑心暗鬼になっている。
電車でくしゃみをすれば周りから人はいなくなり、
もしマスクを外そうものなら周りから卑下される。

今のこの状況、あまり良く思えない。
このまま過ごしていった先どうなるんでしょう?
人がまた、人と手を取り合って生きていく
そんな未来はもう来ないのでしょうか?

コロナウイルスを病原菌としての威力より
いろんな表現の報道による人々の解釈の違い
そこから引き起こす人ばなれ、
それがただただ不安で仕方がない。

わたしが勧める最大限の予防とは

ただ文句のようなことを言っても仕方ない
どうすれば良いのか?
ということでわたしが実際に実践している3つのこと
できる限りで真似して欲しいです!

まずは皆さんも実践していると思いますが
一つ目は手洗いうがいをすること!
アルコール消毒はご飯食べる時とか適度に、
電車内とかで自身にかけまくっている人いますが
まあ、あれは、、、笑

そして二つ目は家に空気清浄機を置くこと!
規格としてウイルスを99.99%除去するもの推奨
これを食事と睡眠をするスペースに最低置く。

最後に三つ目はサプリメントの常用!
海外でも予防医学として取り上げられるサプリ
日本は文化的に病気になったら薬。
というものがあるのでなる前にサプリ
という習慣がまだないが、先進国では当たり前

以上の3つのことを踏まえた上で
このコロナ禍に立ち向かっていきましょう

人は人を繋がることでしか生きれない
そんなに強くない生き物ですから
皆さんで力を合わせて乗り越えていきましょう!

それでは

ひびのかつま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?