見出し画像

人と比べる大切さ。#243

3日 Thu.

【毎日日記。#243】

アドラー心理学を読んでから衝撃を受けている。

高校3年生か大学1回生の頃(今から4・5年前)にアドラー心理学を知った。

きっかけはあのベストセラー本「嫌われる勇気」を読んだこと。

衝撃的だった。

それまで自分はどちらかというと、人の顔を気にして行動することが多く、あまり自分に自信が持てずにいた。

しかしこの本を読んでから考え方が少しづつ変化していった。

過去は未来に何の影響も及ばさない。大切なのは未来にどう意味づけするか。

原因論ではなく、目的論が先にあるといったことも知ると心が軽くなった気がした。


他人と課題の分離をする・・・

他人の人生ではなく自分の人生を生きるために。

そういったアドラー心理学の影響を少なからず受けた。

そして気が付くと他人と比較することは「悪」だと感じるようになってしまった。


でも、何においても``人と比較すること‘‘が悪いわけではない。

正当な比較はモチベーションにもつながるし、自分の本来持っているパワー以上のものを引き出すきっかけにもなる。

いけないのは、それを言い訳にすること。

「OOだからもうダメだ」「OOと比較して劣っているから無理だ」

など言い訳の素材にしてしまうことが何よりいけないこと。


そしてそれを競争ではなく、自分の力にする・自分との戦いに還元することが大事だと思う。

だからまずは人と競争するというマインドを変えて、そのうえで自分の力を出すためにそれを知ろうとする・学ぼうとする。

(知ろうとすることと、気にすることはまた違う!)


自分の力を色んな形で発揮していこう!


中学からの友人が留学をしに行った。

無難な道を選択していても無難な結果しか出ない。でもぬるま湯は気持ちがいいからつい長く入ってしまう。

でもその友人はある種、自分からぬるま湯を抜け出した。

これから先ははっきりと見えないかもしれないけど、必ず自分が満足する道は見つかると思う。

「自分の道」を信じてこれからも進んでほしい。


自分もそうした人の行動を活かして変化を生み出していきたいと思う。

無難な人生を生きても何も面白くない。


常に刺激的で夢中になれる日々を過ごせるように、小さな勇気・小さな行動を繰り返していこう!!!



【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
◆Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
◆Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
◆JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
          ↓↓↓サポートありがとうございます。(;o;)↓↓↓


サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!