見出し画像

自分のミッションを整理。#272

18日 Fri.

【毎日日記。#272】

「人生は一度きり。」これは誰もが知る事実でその一度の人生の長さにも限りがる。仮にその長さが永遠だとすれば、それほど辛いものはない。

生きていくうえで辛いことは幾度かあるかも知れないけど、本当につらいのは死ねないということだと思うし、反対にいつか終わりが来るのだから今日の辛さにも立ち向かうことはできる。


そんな一度きりしかない、時間に限りある人生はいつ終わるかわからない。100年続くかもしれないし、もしかすると明日死ぬかもしれない。

不確実な人生・限りある時間のうちに「どう生きたいのか?」を考えることは凄く大切な事だと思った。

「明日死んでも満足できる」「明日死んでも悔いの残らない」生き方を

実践するにはどうすればいいのか?

「自分の人生で達成したこと」はいったい何なのか?

それを考えていきたいと思う。


以前からこれについては考えていた。

しかし、なかなか「答え」は見つからなかった。

でも、先日の東北を旅しているときに意識的に考えるようにした。

そして「人生で達成したい事」には2つの側面があると思った。

1つは、ミッション

「mission」は、自分の人生での使命。

人生を通じて達成したこと。対人に対して与えたい事。


もう一つは、ビジョン

「vision」は、自分の将来の理想。

大きく抽象的に存在するmissionを達成するために、通過する(経験する)理想像である:


「使命」と「理想」

自分の心の満足と他者貢献のやり方を考える。

それが自分の人生をより明確で強固なものにしていくために重要なのではないかと考えた。


あと2・3日考え、そのvisionとmissionをまとめたいと思う。


【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
◆Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
◆Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
◆JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
          ↓↓↓サポートありがとうございます。(;o;)↓↓↓




サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!