見出し画像

PRアプリケーション保留になった【🇨🇦カナダ永住権】

去年の8月に引っ越したばっかりなのに今週末にはまた引っ越す予定でバタバタしている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カナダに来て5年くらい経ちますが5回目の引っ越し。今回は9月の結婚式後にそこで一緒に暮らし始める予定で、しばらくはそこに住む予定です。もちろん賃貸なので、次に引っ越すときは家を購入する時でしょうか?さてさていつになることやら…

それはそうと2月中旬に永住権(CEC)の招待が来て2月末に書類を提出してから、こちらの方ではアップデートしてませんでしたが色々と着々と進んでいました。

詳細はまた時系列まとめ的なのを投稿しようと思いますが、現在はP1 emailというeligibilityとback ground checkを(Trackerの方では)終えて、PR portalのアカウントを作るからこのメールにいくつかの質問の答え書いて返信してね〜という段階でございます。次のP2 emailが来るといよいよアカウントにアクセスして住所の確認とPRカード用の写真を提出したり、カナダにいますよと宣言する事になります。その後、順調にいけば永住権が承認されてeCOPRが届きPRカードが届くのを待つ事になります。

自分は4月末にバイオメトリックスの案内が来て、5月頭にバイオメトリクスを提出してから意外と2週間程度でP1 emailが来たのでワンチャン7月中には全部終わってPRカードも届いてるんじゃないと思っていました。

ただP1 emailに返信してから全く音沙汰がなく、自分のアプリケーションはMontreal officeがやってくれているのですが、redditとかvisa forumで調べるとMontreal officeはP1からP2の間でとても時間がかかること、そして初めてのPR cardのプロセスタイムが現在76日ということを考慮すると恐らく2ヶ月半はこれからかかるぽい。

普段ならまぁ待てばいいやって感じなんですが8月頭から2週間ほど日本に行くことが決まっていて、日本に行く直前とか日本にいる最中に永住権が承認されてしまうと、PRカードなしではカナダに飛行機で帰ってこれないことが判明(ていうか飛行機に乗させてもらえないらしい)。そしてP2 emailが届いたら1週間以内にポータルにアクセスしてカナダにいることを宣言しないといけないらしい。
もしPRカードがない時に違う国に行ってカナダに帰ってきたい場合はPRTDというトラベルドキュメントが必要らしいのですが、パスポートをマニラに送ったり2週間だとギリギリ届かなそう。そしてせっかく婚約者とその両親と日本に行くのに滞在中ずっと、PRTDが届くか届かないかを考えるのは相当なストレスだと容易に想像できます。

こういう状況の場合は旅行をキャンセルするのが普通?らしいのですが、visa forumで調べると旅行とか一時帰国が決まってることの旨を伝えると自分のアプリケーションを保留してくれるとのこと。

自分のwork permitの期限は来年の10月くらいまであるし、特に急いでるわけではなかったので同じP1 emailに「8月に日本に行くんだけど、プロセスを早めてくれるか、自分がカナダに帰ってくるまでP2 emailを送るのを待ってくれない?」と返信したら、約3週間後に「保留にしておくから帰ってきたらまたこのメールに質問の答えと一緒に返信して」と返ってきました。

元同僚の今年初めにPRを取った友達はIRCCがちゃんとスムーズに処理しているうちに受け入れた方がいいよ(帰ってきてからもずっと保留される心配)!とか、沢山の知り合いのPR申請を手伝ってきた今の同僚はプロセスを早めて貰えば大丈夫だしCOPRをレターで貰えば大丈夫よ!とか色々言われましたが、一次ソースを見る限りurgent processingは身内が亡くなったとかそういう場合じゃないと受け入れてもらえなかったり、国内申請はeCOPRしかもらえ無さそう。

まぁ誰を信じたらいいんだって感じですが、自分は基本的にアドバイスは有り難いし受け入れるけど実際にやる時は一次ソース(移民局の情報)をちゃんと確認してからやる事を心がけています。
もし変な状況になったりしても知り合いを責めたりできないですしね。

ただ、自分のwork permitが今年中に切れるという状況であれば旅行をキャンセルしてPR申請の方を優先してたかもしれません。PGWPが届いてから1年4ヶ月くらいでヘルスケア枠でPRの招待が届いたので運とタイミングが良かったのかもしれません。

ということで8月中旬までPRアプリケーションは保留になりましたよという報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?