見出し画像

【パン・カフェ log】代々木公園駅周辺エリア楽しすぎません?

こんにちは!こんばんは!
東京ついに雪が降りましたね❄️!

今朝まだ積もってなかったので自転車で息子を保育園に送ったのですが、

雪って顔や目に当たると痛いんですね、、、🥹笑
そういえば雨と違って氷の結晶だからトゲドケしてるもんね〜。


もう何年もしてないけどスキーする時そういえばゴーグルするよなあ🥽って思い出しました。

もし降ってる時に自転車に乗ることがあるようなレアな時は是非みなさんゴーグルかサングラス着用した方がいいのでは、、、🥹笑笑


さて!
何書こうかな〜、あ、これ今の気持ち!
と、ばーっと書きだし、

わぁー、なんかちょっと自己開示しすぎて赤裸々すぎる、、、とか
うーん、なんか病みすぎてる、とか
終わりがわかんない、とか

うまくライトな何かがしばらく書く内容として出てきませんでした🤔


ということで、最近久しぶりに息子も連れてですが友達と代々木八幡、富ヶ谷あたりに行った時に、
この辺エリアいいよね〜!このカフェもパン屋も雑貨屋さんもいいよね〜!って改めて思った気持ちを東京都都民だけど端っこの方なので憧れの気持ちをこめてお送りします🧎‍♀️💭笑



・365日
(Instagramをリンクしてます)

今も同じですが移転前に撮った看板

まずはやはり、ちょっといい値段だけどおいしいよね、、、!幸せ感じちゃうよね、、、!!の、365日🥐

肝心のパンの写真、お腹空いたらすぐ食べちゃうから無いんですよね〜、、、笑
ので、365日のインスタのフィードのスクショですがこんな感じで小ぶりで様々な種類のパンがあります!

Instagram

以前行ったのが3年くらい前?
で移転してから初めて今回訪れたのですが、ケーキの販売もあってめっっっっちゃ美味しそうでした!!

ちなみに個人的には友達が3年前に連れてってくれた時にオススメしてくれた、
「白こしあんパン」と「365日×食パン」です!

白いこしあんが入った「白こしあんパン」はあんこというよりもやクリームに近いなめらかさと味わい。

「365日×食パン」は3種類ほどある小ぶりの食パンシリーズの中で1番人気だそうです✨
甘めの食パンでふわっとしており、焼かないで食べても美味しいです!

お次は、今回は訪れませんでしたが、
こちらも365日と同じく100名店に選ばれたことがある人気店。


・PATH
(こちらもInstagramのリンクです)

インダストリアルな店内と旬のものを使った繊細なメニューのビストロ。

駅からも近くいつも並んでいる印象です。

人気の「生ハムとブッラータチーズのダッチパンケーキ(写真参照)」は是非一度食べてみてもらいたいです🔥

ふわっとサクッとそしてメープルシロップをかけると甘じょっぱくてこれまた最高なんですよ〜!

あーまた食べたい!

クロワッサンなどペイストリーも美味しいと聞くので並ぶの覚悟でいつかモーニングにも挑んでみたいです💪

そしてこの近くと言えば、

・FUGLEN COFFEE ROASTERS

ノルウェーのコーヒーショップの海外進出一号店として話題になったこちら。

洒落てます。
なんなら窓の外のお客さんでも無い人すらファッションカッコよすぎ洒落てます。

コーヒーの味はわたし、ラテじゃないと飲めないので美味しいとか美味しくないとか酸味がとかわかりません。(え)

あとはワッフルも有名です🧇!
浅草店にも一度行ったことがあり、こちらの方が2階席もあり広々空間でした!

・JAU

今回、Instagramで見かけて気になり友達たちについて来てもらい、初めて訪れました!
Japan Australia Unitedの略だそう🇯🇵🇦🇺

金〜日の週末のみのオープンで、
ファッション誌にも何度か紹介されてるようです。

オーナーの方がセレクトしたオーストラリアの有名・無名問わずアーティストの作品やプロダクトを販売しているお店で超絶ハイセンス❤️‍🔥
洒落とる。
絶対一人じゃ入れなかった笑

Instagramより


インセンス(お香)やインセンスホルダー、アロマオイル、キャンドル、コースターにタンブラー、テラリウム?苔?、ラグや蜜蝋ラップetc...
小さな店内に様々なハイセンスおしゃプロダクトが並んでました。

しかもですね!

こんにちは〜!とかわいいスタッフさんが出迎えてくれた後「コーヒーかワインのサービスがありますがいかがですか?」と!

コーヒー飲めないけど息子もいるからワインは、、、と思いコーヒーをチョイスしました☕️

(ちなみにMIAMIAという東長崎にあるカフェから豆を卸してるようでコーヒーおいしかったです!)

しかも
「オーストラリアのお菓子でTimtamって言うんですが〜どうですか?」と
まさかのTimtamのサービスまで😳

息子はTimtamを目にしてすぐかわいいスタッフさんに懐きました。笑

しかもそこで一気に緊張がほぐれたのか用意してくれた友達とわたしの分のコーヒーを「どうぞー」とお店の人かのように提供してくれ、
コースターが菱形♦️でちょうどパズルのようにおもちゃに最適で、、、

お店のカウンターでめっちゃ遊ばせてもらいました🥹

おもてなし🙏


ここまで小さな店内でおもてなしされたら買わずに帰るのめっちゃ気まず過ぎる、、、!!

新手の商法すぎる、、、!!笑

と思い、アロマオイル購入しました。笑

(友達も、3人いるうち誰も買わなかったらお香1番安く感じだから買おうかと思ってた、、、とのこと😂)

でもこれがめっちゃいい香りで
最近ずっと寝る前にディフューザーで焚いてます❤️‍🔥

ADDITION STUDIO

Addition Studio

Australian Essential Oils - Downer

オーストラリアで2010年にできたブランドだそうです🐨

様々なシリーズの中でこの香りがその時の自分にとって惹かれた香りでした🌼

こちらのブランド、JAU以外にもオンラインショップもだしISETANでもお取り扱いあるそう!


あとは3年前にこちらも行ったきりですが、

・テコナベーグル

こちらも100名店!
ほんと、ここら辺100名店だらけ。

ベーグルか〜なんとなく名前見かけたことあるな〜と思ってはいましたが、友達がマップで見かけて気になる!と思いつきで行ったところ、常時50種類以上あるという様々なベーグルにびっくり🥯!

しかも、
ふか・もち・むぎゅ
と表現された様々な食感があり、
惣菜系の味のものから和風のもの、定番のものに季節のもの(その時の秋だったので、芋栗かぼちゃはもちろん、シナモンアップルとかもう最高🔥)ってラインナップでした。
その場でクリームチーズやら何種類かのディップをサンドもしてくれます。

そして、もちろん、
幸せの味でした🥹←ほんとこんな顔になる
(あくまでパンと甘いもの好きな個人的な意見です)
こちらもすぐ食したので写真ありません笑笑

ので、Instagramから拝借しました。

Instagram

たまたま行った時、平日のオープン直後の11:00だったのですが続々とお客さんが入ってきてあっという間に人気のものは品薄に、、、!
平日なのに人が途切れず小さな店内なのでコロナ前なのに人数制限があって表に少し並んでました。



と!主に個人的に行ったことがあるお店で紹介しましたが、他にもお店たくさんなのでもっとディグりたい、、、。

し、違うエリアもたくさん行きたいお店たくさん、、、!

またこうして美味しいお店とか雑貨屋さん、カフェとか巡れたらいいな〜。


では!

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?