見出し画像

June 2024

みなさんこんにちは!5月もあっという間に過ぎていき、6月ですね。ついこの間年越しをしたような気分なのに、もうすぐ2024年も半分過ぎてしまいます。この時期になるとIGNITEでは9月から始まる200時間のTeacher Training (インストラクター養成講座)の準備がはじまり日常のスピードが加速するので、もう気持ち的に2024年の終盤です(笑)。
とはいっても、私のハワイの生活は東京の暮らしからは考えられないくらいゆったりモードです。最近は朝サーフィンに行って、11時の柔術のクラスを終えて帰宅すると日本の8時頃なので時差的にも丁度よく、昼は家で仕事をして夜は家でご飯を作る生活です。外食続きの東京の暮らしとは打って変わって、1週間で一度も外食をしない生活です。自分にフォーカスしたこの暮らしはすごく心地よく、必要のないものが削ぎ落とされたような軽さを感じます。そんな中、新しいプロジェクトを始めました。The OM Collectiveは私と私の尊敬するヨガ講師、ブリン・カレダ・クーチの女性のためのコミュニティーで、ここ数ヶ月に渡りミーティングを繰り返し温めていたプロジェクトです。ブリントの出会いは、2011年頃。ハワイでヨガインストラクターになりたての私は、自分のスキルアップの為にマタニティーヨガのインストラクター養成講座に申し込みました。ハワイのヨガコミュニティーは狭いので、ブリンの噂は聞いていたので楽しみにしていましたが、二日間のトレーニングで完全に彼女のファンになりました。彼女の作り出す世界観や、発する言葉が大好きで、もっと彼女の元で学びたいと思っていた矢先に、彼女の方から彼女の元で見習いをしながら、マタニティーヨガとキッズヨガを学ばないかとオファーしてくれました。毎週日曜日、彼女の教えるマタニティーヨガにヘルプで入り、彼女がいない時は代行としてクラスをやらせてもらっていた1年間でした。それから10年。ブリンはyoga ed.というキッズヨガを教育の場に広げる事業拡大と3人の子供の出産と子育てに追われ、私は日本に移住しlululemon Japanをローンチさせ、IGNITEを立ち上げました。この期間で私達は、女性としての変化をそれぞれが経験し、お互いに女性起業家としての様々なことを体験し、感じ、進化し続けました。そして今、お互いが原点に戻ったようなタイミングでまたリコネクトし、The OM Collective を始めることになりました。常に与える立場であり、社会に出るということは何かと「両立」をしなければいけない女性達。必然的な役目の多い女性の人生は、女性だから諦めなければいけない立場にあったり、社会的に当たり前の道は、犠牲しなくてはいけない場合も多くあります。それに加えて、周りからの期待や、外見も含めて、外からの見え方も気にしなければならない中で、忙しい生活の中で、本来の自分を忘れてしまいがちです。そんな女性達に力を添えたいという思いがブリンも私も感じていた事。
The OM Collectiveは、ワークショップやリトリートなど様々な体験を通して、女性達がまず自分を大切に癒し、もう一度自分と繋がれる場所を提供していきます。そして、女性達が集い、それぞれの経験をシェアする事で、サポートし合い、高め合える環境を提供していきます。忙しい女性達がもう一度、自分の内なる強さを思い出し、心を燃やすことができる場所。hOMeに帰ってきたような感覚になれるコミュニティーを作っていきます。昨日は早速第一弾のオンラインワークショップでしたが、本当に素敵な時間でした。参加してくださった方のシェアを聞いて、「そう。このためにこの活動を始めたんだ!」って思えた瞬間もありました。私の仕事のモチベーションは、こういう瞬間にあります。今後のThe OM Collectiveも楽しみです。ワークショップやリトリートスケジュール、ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?