見出し画像

足腰の神様-護王神社(京都)-

こんにちは!神社巡り大好き珠ちゃんです!
今回は、京都にある足腰にご利益があると言われる
護王神社についてです☆

護王神社に参拝をしたきっかけは
京都観光の際に、タクシーに乗っていて
たまたま前を通ったんですね☺︎
タクシーの運転手さんに、「身の回りで足腰が弱っている方はいないかい?」と、言われ
祖父母が歩くのが大変であるので、少しでもご利益があれば嬉しいなと思い連れて行って頂きました!

こちらの神社は、足腰の神様と言われるだけあり
狛犬の代わりに狛イノシシが建てられ、いるんですね!
珍しい❀
昔、ここに祀られている清麻呂公が立てなくなった際に
イノシシが足の代わりになりお手伝いをしてくれたという言い伝えがあるみたいです。
(大ざっぱですが、、笑)


神社にある小さい建物の中↑


お守りも、足のマークがついていて
とてもユニークでした!!
いつまでも足腰元気で楽しく過ごしたいですね♪

今度は祖父母を連れて行けたらいいな〜❀☺︎

今回もご覧いただきありがとうございました!

*珠ちゃん*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?