見出し画像

大学生のうちに留学は経験した方がいい??短期留学って意味あるの??

初めまして。
女子大生フリーランスのじゅりです。

主にInstagramとTikTokで
大学生の日常やお仕事の様子について発信しています。

自己紹介
( 👩🏻 ) 三重県生まれ 愛知県在住 
   (学生時代は主に関西)
( 🏫 ) 21歳 大学4回生・25卒 
( 👩🏻‍💻 ) フリーランス 
   - SNS運用・Webマーケ・LINE構築・スクール講師・動画編集 -
( 👤 )  ENTJ 指揮官
( 💟 )  ファッション・美容・スポーツ

今回はよくご質問をいただいていた、
留学について” 
私の体験ベースで感じたことや経験したことについて記していきます。

あくまで私の主観で書いているので、
「こう考える人もいるんだなぁ」という思いで読んでくれたら嬉しいです。


1.留学の目的


私はフィリピンのセブ島に語学留学しました。

大学1年生の時は、コロナ禍で出国が難しかったのですが、
大学2年生の夏休みになんとか行くことができました。

ちなみに私が行った期間は
たったの1ヶ月間です”

もちろんお金の面での問題もあったのですが、
(お金が溜まってからというよりは、早く経験しておきたかったので
最速かつ自費でもいける留学先で選びました)

あくまでこの留学の目的は、

❶語学力を少しでも上げること
❷一年後に長期留学に行きたいのかを見極めること
❸たくさん友達を作ること

自費で行くからには、絶対に何か持ち帰って来る‼️
と決めていたので、あらかじめ目的は明確にしていました。
(目的や目標設定しておくことはおすすめです)


ちなみに留学前の英語レベルはこんな感じです。

TOEIC:500点台
英検:2級 
英会話:日常会話はなんとか、、。


2.たった1ヶ月だけ!語学力の変化は??


結果としては
語学力→成長が感じられました。

特に変わったことはマインド面で、
英語を話すことへの抵抗感がなくなりました。

これは当たり前に、話す量が増えたためでもありますが、
意外と伝わる!全然通じない!(アメとムチ⁉︎笑)
のどちらも経験することができたので、
モチベーション高く勉強し続けることができました。

フィリピンはマンツーマン×スパルタ教育で有名ですが、
短期間で語学力を上げたい人にはとてもおすすめです🇵🇭

私が通ったスクールは週5で6コマ(マンツーマン4コマ・グループ2コマ)くらい、、?の門限ありでした(笑)

ですが、この環境に入れたからこそ短期間でも違いが見えましたし、

一方で、、、
日本でもこの環境が作ることができたら、
英語を話せるようになれるんじゃないか??

とも思いました。



3.海外には住んでみたいが、語学留学はしたくない

今回の短期留学は、今後1年間ほどの長期留学に行くかどうかの見極めも
兼ねたお試し留学でした。


1ヶ月過ごしてみて、次回の留学を考えた時に思ったことは、

「留学なしでも英語話せるようになれそう」
「次滞在するときは英語を学ぶのではなく、お仕事や移住先として来たい」

結論 ❷1年後の長期留学はしない と決断。

実際に日本人でも留学なしで英語が話せる人がいるように、
日本にいても努力次第で、似た環境を作ることができるのではないか、、
と思い始めました。

フィリピンは
英語ネイティブの国ではないこと
・スパルタ教育だったこと

これらが私にそう思わせたのかも知れません。
(あくまで私の主観です)

現代はオンライン上のレッスンや留学生・観光客との交流など、
英語と触れ合う機会はたくさんあります。

いろんな手段を使って、日本で英語のレベルを上げ
現地では言語を学ぶことにお金や時間に使うのではなく
現地での新たな経験や学びに使いたい。

そう思うようになり、帰国後はすぐに行動に移しました。

・留学生のコミュニティに入る
・外国人観光客の多いバイト先を選ぶ(リゾバ)
・言語交換アプリを登録する


4.せっかく留学来てるのに、日本人とばかりいたら意味はない??

『留学で日本人コミュニティに入るべきではない』とよく聞きますよね。

私もその考えには共感していて、
フィリピンの学校の中で比較的日本人が少ないスクールに行くこと
に決めたのですが、、、

実際は7割日本人でした。笑

授業以外は意外と日本語が飛び交う環境で、
初めての留学としては安心できるところではあったのですが、
どこか心の中では思っていたものと違うなぁとも残念に思っていました。

”留学で日本人と一緒にいるべきではない”

実際に1ヶ月過ごしてみて思ったことは、
必ずしもそうとは言えない。ということ。

いくら日本人だからと言って、
日本でその人たちと出会える可能性なんて少ないわけで、

様々な想いや野望を持って留学に挑んでいる
そんな日本人留学生の仲間と出会えたことってすごくいい機会だったなぁと思います。

当時の私は、将来について考え始めた頃だったので、
就活を終えた先輩や、留学経験者、ワーホリ挑戦前の人たちなど
たくさんの方達の考えに触れ、

いかに自分は"レールの上を歩く人生”だったのかと思わされました。

・大学進学したのだから大手に就職するべきだ
・休学なんてしたら出遅れてしまう
・親が安心するような職業にしよう

私はこのような考えが当たり前だったので、

新卒を捨ててワーホリに行く人
大手を辞めて留学に来た人
現地で就職先を探す人
旅して生きていくと話す人

いろんな価値観を持つ友達に出会うことができ、
自分の人生の選択肢が広がったような気がしました。

クルージングランチ

他にも50代の韓国人やお金持ちのサウジアラビア人など、、、

各々が様々な目的を持って、同じ語学学校に通っているという不思議な空間で過ごすことができたことも、新鮮な経験でした。

間違えなく、自分の中での当たり前や固定概念が変わった瞬間でした。

今でもその友達たちは、SNSを通じて様々な世界を見せてくれますし、
一味違った経験をしている友達は素直に面白いなぁと思います。

❸たくさん友達を増やせました

日本人はモテる(⁉︎)現地では日本人人気みたいです、、笑



5.短期留学って意味あるの?

全てひっくるめて、短期留学(約1ヶ月)に行ってよかったと
心から思っています。

言語力の成長としては飛び抜けた成長は難しいものの、
英語が話せる将来の自分をイメージすることができ、
さらに言語学習に気合いが入りました。

帰国後
TOEIC 790点まで伸びました〜‼︎

卒業セレモニーの様子

そして何よりも、

現地スクールでの人との出会い、その国のカルチャーや人間性の温かさ
離れて気づく日本の素晴らしさ、現地でのトラブルなど、、

何もかもが刺激的な日常で、
あの時あの場所でしか感じれなかったものだと思います。

たった1ヶ月の留学でも、私成長しました。


6.終わりに

大学生のうちに留学は経験した方がいい??

留学に興味がある人は、挑戦して損はないです。
必ず行って欲しいです。

そして行く時には、
明確な目標や目的を決めていくこと がいいと思います。
私は出国前に3つの目的を掲げて、無駄のない1ヶ月を過ごせました(^ ^)

○いつの時期に行くのがおすすめ??
と聞かれることもあるのですが、それは 思い立ったとき!です。

私は何においても
早く経験すること・すぐに行動に移すこと がいいと思っていて、

大2の夏に留学の経験ができたことで、1年後の大3の夏には
また新たにフリーランスとしてのスキル獲得に取り掛かることができた
と思っています。

いろんなことに興味を持ったとしても、
結局やってみないと自分に向いているのかどうかわからない、、。

今のあなたを形成するものは、
過去のあなたが経験してきたこと。

なるべく多くの経験ができるように、
活発に行動をすることを
心がけることがいいんじゃないかなと思います。

私はこの留学を通じて、

・もっと語学力を磨きたい。
・もっといろんな国を訪れたい。
・長期的に滞在を経験してみたい。

と思いました。

今の目標は、
・海外在住できる経済力をつけ、移住すること。
・20代のうちに海外大学に通うこと。

この短期留学を経て、また新たな目標ができました。
皆さんもどんどん目標を更新していきましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
私の経験談(主観強め)のブログでしたが
楽しんでいただけていたら嬉しいです。🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?