見出し画像

#2 なぜサッカーなのか①

こんにちは!

今日は、なぜ私がサッカーを16年も続けてこれたのか、自分の中でも整理しながら書いていきたいと思います。

まず1つ言えるのは、単純に

サッカーが好き!

というのが、ありきたりですが続けてきた理由です。

サッカーは、知れば知るほど奥が深いものです。それを大学3回生の今も毎日感じています。

例えば、1つのトラップにしても、

足元に置くのか、オープンタッチで何方向もパスコースを作るのか、1stタッチで相手を剥がすのか。これ以外にもトラップには色々あります。

1つできるようになったと思っても違うシチュエーションになった途端できなくなる。完璧なんてない。だからこそ、サッカーは面白いんだと思います。

特に大学3年の春から監督が代わり、私のサッカー人生は大きく変わりました。

16年目の今もサッカーが好き、楽しいと思えるのは、新しい監督を初め、小中高とお世話になってきた指導者の方々が熱心に指導して下さったからこそ、本気で向き合って下さったからこそ、私も本気でサッカーに向き合えたんだと思います。

あまり話はまとまっていませんが、これが私がサッカーをやり続けている理由の1つです。

またこのテーマについても書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?