見出し画像

【note再開】お久しぶりです!

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

このnoteを書くのも実に半年ぶり・・・?
もしかしたらそれ以上かもしれませんね。

ということで、今回は
・なぜnoteを休止したのか
・休止中何をしていたのか
・なぜnoteを再開したのか
ということについてライトに述べていきたいと思います!

「一度やめたけど、もう一度チャレンジしたい」
そんな思いを持った人の後押しになれば幸いです!では早速いきましょう!

なぜnoteを休止したのか?

これは前回の記事に詳しく書いてあるのでサラッといきますね。
主な理由は3つです。

・note更新自体が目的化している
・noteへの取り組みがマンネリ化
・簿記とFPの勉強にフルコミット

・note更新自体が目的化している

やはりそれまで毎日更新をしていたこともあり、どうしても更新することそれ自体が目的になってしまっていました。
本当は別の目的があったはずなのに、note毎日更新をしていくにつれて段々と更新することだけに重きを置いてしまう。それでは良くないんですね。

・noteへの取り組みがマンネリ化

加えて、毎日更新をする以上エネルギーをかけるところとそうでないところの区別も必要です。いわゆる最適化というやつです。
僕の場合はテンプレートを決めて、そこに内容を書いていくというスタイルでしたが、そのテンプレート設定することがその最適化にあたります。
具体的には「あいさつ」と打てば冒頭のあいさつが出てくるといったことですね。他にも作業開始がスムーズにできるようにアプリの配置を工夫したり、など様々な最適化をしていました。
そうしているとやはり毎日のことになると少しずつダレてきます。マンネリ化していったわけですね。

・簿記とFPの学習にフルコミット

ここまで2つは少し後ろ向きな理由でしたが、3つ目は違います。
簿記とFPの勉強に集中するためにnoteを休止しました。実際試験自体は5、6月にあり、当時2月から勉強を始めて十分すぎるほど時間はあったんですけどね。
ですが、やはり久しぶりの外部検定試験を受けるにあたって万全の体制で臨みたい気持ちもあったため、noteを休止しました。
それもあって無事合格することができましたし、その知識は日常の中で断片的に活用されています!

とまあ、そんなこんなでnoteを休止していたわけです。

休止中何をしていたのか?

「試験が5、6月に終わってるのにそこから何してたんだ?」

おそらくあなたの頭の中にはこんなことが浮かんでますよね?
これに対して一言で答えると、「その通りです」としか言えません笑。正直、更新しようと思えば頑張ればできたはずです。でもサボってたんですね。

じゃあサボって一体何をしていたのか?というといろんなことをしていたんですね。

・勉強
・料理
・育児

大まかに分けるとこんな感じですね!それぞれについてざっくりお伝えしましょう!

・勉強

具体的に言うと、メインはプログラミング学習です。そもそもMacBookを購入した本来の目的はプログラミングスキルを身につけ、自分の力で稼ぎたいからです。そのスキルを身につける勉強をしていました。

ただ、様々な書籍を読んだり勉強自体を進めていったりする中で、プログラミングでフリーとして活躍することがいかに難しいかということを思い知らされ、少しツラくなってもいます・・・。

学習に活用しているリソースは主に2つで、テックキャンプの月額制プラン「テックスタディ」(現在は解約中)。
そしてもう一つがUdemyです。個人的にUdemyの学習は新鮮で面白かったですね!

今はそれらの学習は一旦終わったところで、Google Apps Script(通称GAS)を使って家計簿を作ってみた次第です。それ以外の勉強は読書を引き続きやっている、って感じですかね~。

・料理

そんな勉強をやりながらも食事は欠かせません。特に僕は本格的ではないにせよ体づくりを大切にしています。
そこで最近YouTuberのマッスルグリルさんの影響もあり、無添加料理にはまっています。もともと料理は好きだし、食べることも併せて好きなこともあって現在進行中で大ハマりしています。

これまでにも生産性や見た目、健康を整えるために栄養についても意識してみると、食事や料理って本当に面白いんですね!

健康も意識しながらコストをできる限り抑えつつ、それでも美味しい。

そんな料理を毎日工夫して楽しんでいます!

・育児

最後の育児についてですが、実は2月に第一子ができ、なんともう7ヶ月を過ぎてしまいました。子どもを持つまでは実感がなかなか湧かなかったものの、生まれてきて毎日接していると、改めて自分が父親になったのかと実感が湧いてきました。
決して毎日24時間楽しいだけの育児ではないものの、非常に充実している時間だなあと感じています。

これはまた後日詳しく述べようと思いますが、1年間育児休暇をとっておりそのおかげもあって子どもとたくさんの時間を過ごすことができています。

とまあそんな感じで、noteを書いていない時期も何かと忙しく充実した時間を過ごしていたわけです。

なぜnoteを再開したのか?

そんな充実した毎日の中でなぜまたnoteを再開することにしたのか?それにもいくつか理由があります。

まず一つ目が、プログラミングのキリがいいところまで行ったことです。
まだまだスキルは足りなさすぎるけど、一旦家計簿作成までできるようになり、一区切りつけるところまで進みました。もちろんこれは継続して学んでいく予定ですが、それだけやっていくのは前回の記事に書いたようにハードスキルのみの強化に他なりません。
やはりソフトスキルとの両面から自己研鑽することが大切だとも考えているので、noteはやらない理由がないかなあと思い再開したところです。

そしてもう一つがシンプルにnoteを書きたかったからです。
2月まで毎日更新をしていたら、どうしてもネタ切れ感がありましたが今は違います。基本的に家からほとんど出ない生活をしていますが、育児休暇をとっていることもあり、日々感じることがあります。
もちろん先ほど述べたように料理や食事について学んで実践していることもnoteにしたいと思っています。まさにシンプルにnoteを書きたいという気持ちになったんですね。

この「書きたいから書く」という気持ちはとても重要だと思っていて、やりたいときにやりたいことをやるのが人生において幸福度が爆発的に高まることだと考えているからです。しかもそれがもしかしたら誰かの役に立つかもしれないのなら、なおさらやるべきですよね。

ということで、一旦プログラミングの勉強のキリが良くなり、noteを書きたくなったから再開する、という運びになっているわけです。

まとめ

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございます!
久しぶりのnoteだったので、実はこれを書くのにこれまでの2倍ぐらいの時間がかかっています。やはり、慣れや継続の力は偉大ですね。

これからも継続的にnoteを書いていきますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?