見出し画像

私服の制服化計画9割完了

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

さてさて、以前私服の制服化計画と題した記事を書きました。

そして今回、それがほぼほぼ完成したといってもいい状態になったのでシェアさせてもらおうと思います!

なぜ私服の制服化をしようとしているか、どういうコンセプトでやっているのかなどについては以前の記事をご覧いただけると嬉しいです。

今回は厳選したアイテムと、その理由について述べていこうと思います。

・ファッションが好き
・ミニマルな生活をしたい
・秋冬に向けて買う服を迷っている
・服選びの基準について考えてみたい

そんな方にとって参考になるものになっています。
僕が実際に何を選んだのか、何で選んだのか、その辺りのことからあなたの服選びにも取り入れられることを採用してみてください!

ちょ〜っと字数多めですが、画像も挟みながらなので読みやすくなっているはずです!

では早速行きましょう!

私服の制服化計画

この私服の制服化計画のコンセプトの一つに、良いものを毎日着る、ということを考えています。
ですので、僕からしたら割と値が張るものがいくつかありますが、それらを大切に着ようと思っています。

また、僕の場合12月〜2月の間以外はショーツで過ごすことが多いです。長ズボンがあまり好きじゃなくて・・・。

それと、どうしてもいろんな服を着たいという欲求も捨てきれてはいません。
ですので、完璧な制服化とまではいっていません。スティーブ・ジョブズのように毎日黒のタートルネックを着る、というレベルではないということですね。

ですが、そこは突き詰めすぎると僕の気持ち的にマイナスに働きそうなので今は妥協点を探っているところです。

僕のクローゼットの中身

まずはざっと僕のクローゼットの中身を列挙してみましょう。

◎トップス
◯Short sleeve
・エアリズムコットンオーバーサイズT(ホワイト)<ユニクロ>
・ポケットT(ホワイト)<無印良品>
・オーバーサイズボーダーT(ホワイト)<ALDIES>

  ◯Long sleeve
・サーマルロンT(ホワイト)<FREAK’S STORE>
・デッドストックのUS NAVYの厚手のシャツ(ブラック)<古着屋>

  ◯Outer
・マウンテンパーカー(ZETA SL、ブラック)<ARC'TERYX>
・ウィンドストッパーゼファーシェルカーディガン(ブラック)<The North Face>
◎ボトムス
◯Short pants
・スイムショーツ(ネイビー)<ALDIES>
・総柄コットンショーツ(ブラック)<ALDIES>
・無地コットンショーツ(カーキ)<グラミチ>

◯Long pants
・スタンダードシルエットのデニム<Scotch&Soda>
・フルフラン生地のテーパードパンツ(ネイビー)<グラミチ、green label relaxing>
◎その他
◯Shoes
・サンダル(ブラック)<KEEN UNEEK>
・スニーカー(ブラック)<KEEN UNEEK HT>
・革スニーカー(ブラック)<BIRKENSTOCK LONDON>◯Socks
・アンクルソックス(白、黒、グレー)<Healthknit>

◯Bag
・総柄サコッシュ(ブラウン系?)<ALDIES>
・仕事兼用3WAYバッグ(ブラック)<MYSTERY LANCH>

これらが僕のクローゼットの中身です。
これ以外にはエアリズムやヒートテックなどの機能性インナーもあります。

じゃ、それぞれのアイテムを使っている理由をお伝えしましょう。

◯Short sleeve

じゃ、まずは半袖から行きましょう。

・エアリズムコットンオーバーサイズT(ホワイト)<ユニクロ>

画像1

こちらはもう大人気商品ですよね。僕は何を血迷ったのかMサイズを買ってしまい、ほぼジャストサイズのTシャツになってしまいましたが・・・笑。

なぜこれが1軍入りしているのかは、コスパの化け物だからですね。
着心地良し、スタイル良し、値段良し、の三拍子が揃っているものはなかなかありませんので。シンプルな服装をしたいなら外せない1着ですね。

・ポケットT(ホワイト)<無印良品>

画像2

次に少しこなれ感のある生地のポケTです。
夏場は特にキレイ目なファッションをすることが少ないので、少し抜け感のあるこの素材は結構好みです。もちろん値段も安い。シワがあるのは気になさらず。

・オーバーサイズボーダーT(ホワイト)<ALDIES>

画像3

こちらは買ってからもう4年ほど経ちますが、まだまだ着れるハイクオリティなTシャツですね。

ALDIESというブランドが好きで一時期はここからしか服を買っていませんでした。

8000円程度したかな?それくらいの少し高価なものではあったんですが、COOLMAXという素材が使われているので、着心地も良く、デザインもいいのでまだまだ気に入って着用しています。

◯Long sleeve

続いて長袖Tシャツに行きましょう。

・サーマルロンT(ホワイト)<FREAK’S STORE>

画像4

これは3年ほど前に買ったロンTですね。
オーバーサイズ気味で、ゆるっとくたっと着れる感じがいいんです。

確かセールで2000円程度だった気がします。着過ぎて袖のリブが汚れたり、ケバだったりしているので替え時なのかもしれません・・・。

・デッドストックのUS NAVYの厚手のシャツ(ブラック)<古着屋>

画像5

こいつももう何年着ているんだろう?

少し細身のシルエットで、サイド丈が短くなっています。また生地が分厚く丈夫なので全然ヘタっていません。
カバーオール的な感じで着てもOKな汎用性の高さがとてもいいです!

◯Outer

ここが私服の制服化をする上で最も頭を使った部分です。
アウターは2つに絞りました。

・マウンテンパーカー(ZETA SL、ブラック)<ARC'TERYX>

画像6

まずはライトアウターとしてのマウンテンパーカーです。
春でも秋でもショーツを履く僕にはライトアウターの選択肢があまりありません笑。

で、マウンテンパーカーは品質が良く、かっこいいものを買おうということでこのZETA SLを買うことにしました。

これまでにも、
マナスタッシュというアウトドアブランドのカラフルなもの、
そしてモンベルのブラックのものも使っていました。

ですが、それらもかなりヘタってきたので買い替えの時期にこいつにしました!

もう大のお気に入りなので、早く着れる季節になって欲しいなあ・・・て思っています。

・ウィンドストッパーゼファーシェルカーディガン(ブラック)<The North Face>

画像7

そして次が薄手のダウンジャケットですね。
基本的にダウンとかあまり好きじゃないんですよね。あのモコモコ感が・・・。

そして、今回はマウンテンパーカーを主役に持ってきたかったのでインナーダウンとしても使えるものを探していました。

インナーダウンとしてもアウターダウンとしてもいける。
そうなると、見た目的にこのゼファーシェルが1番僕の好みでした。

マットな質感にワンポイントの胸ポケット。
スリムなシルエットに、目立たない袖口のロゴ。
そしてアウターとしても文句なしのゴアテックス素材。

3万円程度しましたが、非の打ち所がないダウンジャケットです!
・・・これなら早く着たい。

◯Short pants

ではでは、僕の大好きなショーツ編になりました!

・スイムショーツ(ネイビー)<ALDIES>

画像8

水陸両用のショーツです。
ALDIESの中では珍しくシンプルなデザインで、こちらももう6年ほど履いてますね。

ALDIESは先ほども述べたように値段は高いんですけど、物持ちがいいので、長く使えるのがいいですね!

・総柄コットンショーツ(ブラック)<ALDIES>

画像9

そしてもう一つのALDIESショーツはブランドロゴでもあるヘビの総柄ショーツです。

結構派手ですが、以前はこういう総柄が大好きでその名残として残っています。
とはいえ、履き心地もデザインも好きですし、色落ちした感じがまた渋いんでまだいけそうですね!

・無地コットンショーツ(カーキ)<グラミチ>

画像10

こいつが最近新入りのショーツです。

これまで迷彩柄の古着屋で購入したショーツを履いていたんですが、さすがにボロボロになっていたので買い替えです。

で、上述のスイムショーツは夏にしか履けないので春秋でも履けるショーツとなるとコットン素材のものが候補になってきました。

そこでやはりクライミングパンツといえばグラミチ、と絶大な信頼を誇るブランドにしたわけです。以前も2着グラミチのショーツを履いていたこともあったので、より迷いはなかったですね。
ちょうどセールもしてあったこともあり、迷彩ショーツを手放すと同時に購入しました。

◯Long pants

僕の場合冬にしか出番のないロングパンツ達です。

・スタンダードシルエットのデニム<Scotch&Soda>

画像11

こちらは5年ほど前に購入したものです。
ジッパーではなく、ボタンっていうところが不便ですが、そのボタンやリベットなどのちょっとしたワンポイントが可愛くていいんですよね。
また、キレイな青色であることも好印象です。

若干のストレッチがあるのでそれも履き心地を高めてくれています。
とは言え、冬にしか履かないのでまだ出番は先ですね。

・フルフラン生地のテーパードパンツ<グラミチ、green label relaxing>

画像12

そしてこちらが新入荷のロングパンツです。

2021年の冬終わりごろから私服の制服化計画を考え始めて、冬にはくズボンをどうするかず〜っと悩んでいました。

そこでオシャレな先輩からのアドバイスで、「グラミチの別注モデルは良い感じだよ!」と言われ、アーバンリサーチやチャオパニックなどのグラミチ別注モデルを色々と検討しました。

その結果、この夏にこちらが半額になっていたこともあり、ネイビーで使いやすそうだったので購入。
まだ試し履きしかしてませんが、これも冬が楽しみになる1着ですね。

◯Shoes

では靴の方に参りましょう。

・サンダル(ブラック)<KEEN UNEEK>

画像13

ご存じショーツばかり履くので、靴もサンダルの期間が非常に長いです。

そして大学生からKEENというブランドにはお世話になっていて、こちらのUNEEKはかれこれ3年ほど?履いているような気がします。
とっても履き心地が良く、楽なんですよね。
肌寒い程度なら、後述のソックスを履けば全く問題ありません。

・スニーカー(ブラック)<KEEN UNEEK HT>

画像14

そして、こちらも最近購入したスニーカーです。
UNEEKと全く同じデザインですが、さすがに冬に履くと爪先が冷えるので、このUNEEK HTを購入しました。

何が違うのかといえば、こちらは足がむき出しにならないということです。ちゃんと靴になっているんですね。
ですので、冬場はこちらで寒さを凌ごうと思います。

・革スニーカー(ブラック)<BIRKENSTOCK LONDON>

画像15

こちらは主に仕事用ですね。ただ、去年の冬はこのビルケンも履くことがあったので一応載せておきます。

僕の場合は車通勤なので、別にクロックスで通勤しても特段問題はないんですが、一応アラサー男子ということで・・・。きちんとしよかな〜・・・って。

今年の冬はKEEN UNEEK HTがあるので私服としての活躍はあまりないかもしれませんね。

◯Socks

・アンクルソックス(白、黒、グレー)<Healthknit>

画像16

Healthknitオンラインショップより引用)

ここまで見ていただいたらお分かりの通り、僕の服の色は主に白、黒、ネイビー、カーキのみです。
ですので、靴下もそんな感じでやっていればどの服装にも合わせられるということなので白、黒、グレーの3色セットのものにしました。

本当ならFALKEやCHICSTOCKSのようなオシャレものがいいんですが、2つネックになることがあったんですね。

その2つのネックというのが、ショーツを履くときには長すぎることと、消耗しやすいのに値段が高いということです。

ものを少なくしたいのに冬用と春秋用で使い分けるのはちょっと気が引けます。

加えて靴下の消耗は激しいのに値段が高い・・・。

そういったことから、アンクル丈で厚手、かつガシガシ使えるHealthknitに落ち着いたのです。

◯Bag

最後にカバンも念のため紹介します。

・総柄サコッシュ<ALDIES>

画像17

プライベートのお出かけでは基本こちらのサコッシュを使います。
これが結構大きめのサコッシュで、なぜこのサイズにしているのか?

それは、iPad Pro11インチを持ち運べるからです。

サコッシュだと、多くの場合このサイズのタブレットが入りません。
ですが、こいつはギリギリ入ります。それがこのサコッシュを買って、使っている1番の理由です。

最近キャッシュレス生活にも入り込もうとしているので、iPadを持ち歩かないときはカバンは不要です。キーケースとスマホだけなので・・・。

で、iPad miniをもし買うことになったらおそらくサコッシュは買い換えることになるでしょう。

・仕事兼用3WAYバッグ(ブラック)<MYSTERY LANCH>

画像18

こいつもかれこれ5、6年ほどの付き合いになっていますが、全く不満がないですね。ほんっとに頑丈で出来のいいやつです。

仕事や朝活、カフェなどに行く場合はこちらのカバンを使っています。

ですが、最近は職場にもiPhone、iPad、キーケースしか持っていかないという荷物減らしの取り組みを、お試しでやっています。

意外とこれがストレスフリーなので、もしかするとこのカバンも使わなくなるかもしれません。

なぜ9割方完成なのか?

さて、ここまできくと「もう十分じゃん」って言いたくなるかもしれませんね。

ただ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、結構年季の入っているアイテムが多いんですよね。

加えて、冬を乗り越えるためのアイテムが本当に十分なのか・・・未知数なところもあります。

その点は実際冬場をこれで過ごしてみて、必要なものがあるかもしれません。
というか、ロンTがもう一枚欲しいな、とすでに思っています。

まあそんなこんなで9割方の完成というふうにしています。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
今回は私服の制服化計画が9割方完成したことの報告の記事でした。
振り返りは特にしませんが、何か参考になるようなことがありましたか?

もし、みなさんのファッション生活やその他さまざまなところでのアイデアメイクに役立てたのなら幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?