見出し画像

気になるYouTubeドラマ『光石研の東京古着日和』がおもしろい

YouTubeで連続ドラマをやってるなんてあまり知らなかったのですが、偶然見つけた1話が面白くて、たまに更新していて連続ドラマとして今もゆるく続いている『光石研の東京古着日和』。

ちょうど最新作の第4話目が公開されましたので、今回はこちらのYouTubeドラマを紹介したいと思います。


俳優・光石研

画像1

光石研は、普段映画やドラマでは脇役として活躍する名バイプレイヤーですが本作では堂々の主役です。

普通のお父さんからヤクザまで、見かけはそんなに変わらないのに全然違う役柄を難なくこなし、役者としての幅広さがあって映画にドラマに引っ張りだこの人気俳優です。

もともと服好きで有名だそうで、本作ではオシャレな服好きおじさんという光石研さん等身大の役柄になっています。


東京古着日和

Pen発のオンラインドラマで、2019年12月に配信され出しました。
出演は、主演の光石研さん以外はほぼ役者ではなくて本当の古着やさんだったりして、そのナチュラルなやりとりがほっこりしててとっても好きです。

服好きが目当ての古着屋さんにたどり着いて吟味して、お店の人から色々とそのアイテムについて教えてもらって、どんどん欲しくなっていって…
それを見ているだけで楽しいし、自分も服が欲しくなってきちゃう。

1話も20分くらいの短いエピソードでさっくり観れてしまう。
雑誌Penでも特集号が組まれています。

さあ、ここからは一挙にご紹介していきます!


第1話 『デッドストックに、弱くてさ』

2019年12月公開
今回のエリアは東日本橋。古着屋でヴィンテージを物色中にデッドストックを見つけてしまい、悩みに悩む光石研。
軍モノの解説なんかも丁寧に出てきます。


第2話 『トラッドにはいまも青春の僕がいる』

2020年2月公開
今回のエリアは、目黒区鷹番。学芸大学駅あたりです。
自転車で颯爽と登場する光石研さん、冬服仕立てでとってもおしゃれで自転車もすごくレトロな雰囲気でかっこいい。
今回は、アイビーなアイテムで悩みます。


第3話 『アメカジ、渋カジ、からのイタカジ?』

2020年4月公開
今回のエリアは、東急世田谷線上町駅あたり。
いつも持ってるキャンバス地のトートバッグとかメモ帳とか小物もいちいちおしゃれです。今回は、イタリアのスポーティでカラフルなヴィンテージで悩みます。果たしてどれを選んだのか。


特別編 『ひと目惚れには手を出すな』

2020年7月公開
いつもより長めの尺となる「千駄ヶ谷 フリマ スペシャル」。
古着屋さんだけでなく、フリマにも繰り出して物色が止まりません。
いろんな店主の方とのやり取りで古着の知識も増えていきます。
今回は古着だけじゃなくてヴィンテージな小物でも悩みます。


雑誌Penで特集号

なんと人気を博して丸っと特集されるほどに。
誌面でもまた楽しむことができます。


第4話 『サイズがぴったりなんだよ』

2020年10月公開。待望の最新話が遂に。
今回は、ヴィンテージのジーンズに悩む、光石研さん。
そしてデニムに合わせたシャツを求めにBROOKS BROTHERSへも。
今回は古着と新品のシャツで悩みます。


毎回、最後に買ったアイテム着てウキウキしてる光石研の感じがたまらない。
「孤独のグルメ」とかもそうですけど、おじさんが子供みたいに密かにはしゃいているのって楽しい。


最後に

これすごく楽しいのにめっちゃ更新が遅い。。
2ヶ月に1回くらいしか更新しないからホントに忘れた頃にやってくる感じ笑

どこかスポンサーでもつけば隔週ででもやってくれるのかもだけど。

同じく服バカの俳優・滝藤賢一さんがファッション雑誌UOMOとやってるWEBドラマもあります。

こちらはドラマと言うより通販宣伝みたいな色が強いので、やっぱり光石研さんの『東京古着日和』が個人的には好きです。

ちょっと映画じゃなかったですが、こんな映像も楽しんでます。
また楽しそうなものがあれば紹介していければと思います。


最後までありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?