見出し画像

GUCCIの広告がおもしろい!

ふと目にしたCMが面白かったり、広告のクリエイティブがすごく良かったりすることありますが、今回のGUCCIの広告が面白かったので、ちょっと調べてみました。

あのグッチのCMを見てあの女優は誰?など、もしかしたら気になっていた方もいるかもですが、今回はGUCCIの広告を取り上げてみたいと思います!


The Gucci Beloved Show

深夜のトーク番組風に作られたこのCMシリーズ。
司会は、俳優のジェームズ・コーデン。
とってもコミカルでチャーミングな彼が、様々なゲストを招いた番組とその前後を描いていきます。
その中で、ゲストが身につけているGUCCI Belovedラインのハンドバッグが本当主役。
題して、『The Gucci Beloved Show』。

画像1


スタッフがすごい!

◎アレッサンドロ・ミケーレ(クリエイティブ・ディレクター/アーティスト、写真家)
◎ハーモニー・コリン(撮影/映画監督、写真家)
◎クリストファー・シモンズ(アート・ディレクション)

ハーモニー・コリンは、『ガンモ』『ミスター・ロンリー』の監督、最新作『ビーチ・パム まじめに不真面目』が公開中。

「私たちは、グッチのバッグを主役に、昔懐かしいテレビ番組を再現してみました。これらのバッグやバッグを飾るアーカイブモチーフの多くは、当時のインフルエンサーともいえる女性たちが愛用していたのです」

https://www.gucci.com/jp/ja/st/stories/advertising-campaign/article/gucci-beloved-show


6名のセレブたち

この広告には6名のセレブたちが登場します。
俳優、スポーツ選手、ミュージシャン。
この6名がそれぞれ司会のジェームズ・コーデンとの愉快なやりとりをしていきます。

司会役のジェームズ・コーデンは、『はじまりのうた』『イエスタデイ』、Netflixの『プロム』『キャッツ』など音楽モノに多く出演していて、ポール・ポッツ役で主演した『ワン・チャンス』が良かったです。


ダイアン・キートン編

まさか彼女の歌声が聞けるなんて。
ダイアン・キートンは、ハリウッドで一番おしゃれな女優さん。
彼女の出演作品は、その服装も要チェックです。
最近だと『ロンドン、人生はじめます』での服装なんかすごいオシャレでよかったです。
代表作は、『アニーホール』


オークワフィナ編

コメディアンらしい彼女の返しにジェームズ・コーデンもタジタジ笑
オークワフィナは、ハリウッドで活躍するアジア系女優の代表格で、作家、コメディアン、そしてラッパーでもある多才な人。
『オーシャンズ8』『クレイジー・リッチ』が有名で、ゴールデングローブで主演女優賞を受賞したのが主演作『フェアウェル』

シエナ・ミラー編

なかなかスタジオにたどり着けないという笑 オチもいい。
スタイルは、モデル出身だけにキマってます。
『アルフィー』で共演したジュード・ロウの元カノで、当初はあまり役に恵まれませんでしたが、『フォックス・キャッチャー』『アメリカン・スナイパー』などの良い作品に出演しています。


ダコタ・ジョンソン編

スパンコールのとっても派手な衣装で登場。
ジェームズ・コーデンにめちゃ茶化されてます笑
『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の時のセクシーな役で一躍注目を浴びました。
最近だと『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』が良かったです。

セリーナ・ウィリアムス編

会場が大盛り上がりでそれに応えるセリーナで、全然司会進行ができないジェームズ・コーデン笑

彼女はアメリカを代表する女子テニスプレイヤーで、
あの大阪なおみとの激戦も記憶に新しい素晴らしい選手です。
映画には『ピクセル』で本人役で出演しています。
ビーナスとセリーナ姉妹の父親をウィル・スミスが演じる映画『キング・リチャード(原題)』も公開予定だとか。


ハリー・スタイルズ編

番組中とは真逆のテンションの番組後の楽屋まで描かれてて楽しい。
ハリー・スタイルズは、ワン・ダイレクションのメンバーでイギリスを代表するスターです。
実は、クリストファー・ノーラン監督の『ダンケルク』で映画出演もしています。
メインの役ではないですが、海岸を逃げる若手兵士の役で登場しています。


画像2

画像3


おまけ

ジェームズ・コーデンは、ドライブトークする人気番組がYouTubeで配信されています。毎回いろいろなミュージシャンがゲストで登場して、車の中でカラオケで大盛り上がりしてとっても楽しいんですが、ハリー・スタイルズも登場してます。(ワン・ダイレクションとしても登場)

そのYouTubeもおまけでどうぞ。


あと、映画監督のサム・メンデスが手掛けたCMの記事も過去にnote書いてますので参考に。


最後に

こういうハイブランドの広告クリエイティブは、凝ったものが多いのですが、今回のGUCCIの広告は映画監督や俳優が製作に絡んでいて、内容的にも楽しいものだったので紹介してみたいと思いました。

また楽しいものを見つけたらnote書いてみたいと思います。


最後までありがとうございます。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?