見出し画像

めっちゃ癒し番組 PUI PUI モルカー

こんにちは。
気になりながらも観れていなかった「PUI PUI モルカー」をついに観ました!

もうサイコーです。
癒されまくりのカワイイ番組。
1話わずか3分間のストップモーションアニメです。

カワイイだけじゃなくて、ストーリーが結構シュールだったり教訓に富んでいたりと、なかなか侮れない仕上がりになっています。

動画配信でも観られるようになったので、今回はこの『PUI PUI モルカー』を紹介したいと思います!


「PUI PUI モルカー」とは?

モルモットが車になっているという世界の何とも可愛い世界で起こるちょっとした出来事をコミカルかつシュールに描いた作品。1話約3分、全12話からなるテレビシリーズとして制作されたパペットアニメーション。

2021年 日本
監督・脚本・原案:見里朝希
アニメーション制作:シンエイ動画/ジャパングリーンハーツ

羊毛フェルトのモルカーとジオラマの人形で構成されたこの世界、全編コマ撮りでの撮影のストップモーションアニメのため1話制作するのに何日もかかるため、シリーズ制作期間は1年半もかかってるのだとか。


PUI PUI モルカーの見どころ

1話3分弱なので、あっという間にサクッと見れちゃいます。
羊毛フェルトでできたモルカーたちが、わちゃわちゃしてるのを見てるだけでかわいくで癒されちゃう。
もうこれが一番のポイントです。

それに、1話1話ストーリーが教訓めいていて何気なく見ていても、最後にハッとさせられるような展開だったりするんです。
子供が見てすごくいい作品だと思います。

子供でも見やすい理由としてもうひとつ挙げるとすると全編セリフなしですごく分かりやすいことです。
セリフなくて表現するって実はかなり高度なことだったりするんですが、それをさらりとやってるあたりもすごいです。

言葉の壁がないと外国でも通用するので、海外の人にもぜひ見てもらいたいです。

<ポイント>
◎1話3分弱でサクッと見れる
◎可愛くて癒される
◎教訓めいたストーリー
◎セリフなしストップモーションアニメ


動画配信サービスについに登場!

当初は、2021年1月〜テレビ東京系で放送が始まりましたが、ここで見逃すと他で見れなかったのですが、ついに動画配信に登場したのでサービスに加入している方はご覧いただけます!

▼Filmarksの作品ページ

Filmarksの作品ページには、現在鑑賞できる動画配信サービスが載ってますのでそこから確認できます。
AmazonプライムやHuluなどで現在配信されています。

<全12話>
1 話:渋滞は誰のせい? 
2話: 銀行強盗をつかまえろ! 
3話: ネコ救出大作戦 
4話: むしゃむしゃおそうじ 
5話: プイプイレーシング 
6話: ゾンビとランチ 
7話: どっきり?スッキリ! 
8話: モルミッション 
9話: すべってサプライズ 
10話: ヒーローになりたい 
11話: タイムモルカー 
12話: Let's!モルカーパーティー!


ストップモーションアニメとは

簡単に言うとストップモーションアニメとは「コマ撮り」したアニメーションのことです。
以前に、noteを書きましたので参考にぜひ。


他にもあるストップモーションアニメ

ストップモーションアニメは、歴史もありますし有名なものが結構あります。
同じようなセリフなしのパペットアニメーションで有名なのは、ピングーやひつじのショーンでしょう。

ピングー

ピングー

ひつじのショーン

ひつじのショーン

制作スタジオでは、ひつじのショーンを制作したイギリスのアードマンはジブリとも交流があって有名ですし、前回のnoteで紹介したスタジオライカの技術力はストップモーションアニメということを忘れるほど滑らかな動きを実現しています。

洋画でウェス・アンダーソンの『犬ヶ島』や、Netflixの『リラックマとカオル子さん』などちょいちょいありますので、こちらもおすすめです。


日本のストップモーションアニメ映画『JUNK HEAD』

画像3

そんな中で、一番新しくてすごいストップモーションアニメがあります。
今年の3月に劇場公開された映画『JUNK HEAD』です!

これ本当にすごいです。
全編ほぼ一人で制作したという狂気の沙汰ともいうべき作品。
環境破壊が進みもはや地上には住めなくなった人類が、生き残りをかけて地上世界を探索するという近未来SFストーリー。

この作り込まれた世界観がとにかくすごい!
とてもひとりで作ったとは思えない美術もすごいですが、世界観の設定がしっかり練りこまれているんです。
キャラクターの造形も良いし、かなり笑える演出もあってなかなか楽しいです。

こんな才能が日本にいたなんて。
まだまだ侮れない世界が、ストップアニメーションの世界。

この作品、2021年5月現在、まだ公開中だったりしますので緊急事態宣言下でもやっている劇場で鑑賞できるかもです。


最後に

今回は、PUI PUI モルカーが可愛いからちょっとnote書いてみようと思ったのですが、ストップモーションアニメの素晴らしさに改めて気づかされてしまいました。

途方もなく時間と労力がかかるこの手法に魅せられた制作者さんたちの作品なので、さらりと見ながらもどれだけ大変な作業で鑑賞させてもらえることがありがたいことなのかもしっかり意識しながら今後も観ていければと思います。


最後までありがとうございます。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?